このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

クローバーケアマネジャー

クローバー整理収納アドバイザー

クローバー防災士

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

ゴールデンウィークや夏休みなどは、家族や友人が泊まりに来ると言う方も多い事でしょう。

 

 

楽しみにしている人もいれば、ちょっとしたストレスを感じる人もいるでしょう。

 

我が家でも定期的に親族が泊まりに来ています。

以前は、楽しみではあるけれど、準備が大変でストレスになっていた事もありました。

日々、忙しくしている人にとって負担になる時もありますよね。

 

そこで、少しでもストレスを軽減するRin流の方法を書いてみたいと思います。

 

大掃除を前倒しで!

 

家の中が散らかっていると、人を呼ぶのが億劫になりますよね。

 

 

気を使わないでと言われても、やはりキレイにしておきたいもの。

 

そこで、季節に関係なく大掃除を前倒ししてしまうのはどうでしょう?

暖かい時期は水を使った掃除も苦になりません。

 

寒い年末には、大掃除をせずにゆっくりできます。

 

ケータリングで手間を省く

 

家の片付けの次に大変なのが食事の準備。

料理が苦手だったり、相手の好みがわからなかったりするとプレッシャーになりますよね。

 

そんなときは、思い切って外食やケータリングを利用しちゃいます。

私は家事の中で料理が苦手なので、苦手な事は無理せず丸投げです(笑)

 

 

良い妻、良い嫁なんてこの歳になったら気にしません。

自分ファーストです。

 

朝食もトーストやヨーグルトなど、簡単なもので済ませると楽になります。

 

 

自分も楽しむ工夫を

 

誰かが泊まりに来ると、自分の時間がなくなったり、心身が疲れたりすることがあります。

 

拒否できない来客もいるかもしれませんが、そんなときこそ自分も楽しむことが大切です。

 

例えば、自分の好きなお酒を用意したり、素敵なパジャマを新調してみたり。

 

 

その時間が待ち遠しくなり気持ちがとっても楽になります。ワタシノバアイ

 

 

まとめ

 

私は長男の嫁ですが、姑は近いせいもありますが一度も泊まりに来たことはありません。

 

私の身内は年に数回来ますが、家の片付けや食事の準備を工夫して、楽しい時間を過ごせるようにしています。

 

 

そうそう、友人とディナーを食べて帰宅したら夫の友人が泊まりに来ていた事もありました(笑)

 

できれば前日までには来る事は伝えくれたら助かります💦

(それも初対面でした)

 

発想を転換して、自分も楽しむことがポイントです。

笑顔で過ごす1日は、嫌々過ごす1日よりも断然良いですからね。

それでは~

 

我が家の愛用品一覧です

 

 

 

 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村