明けましておめでとうございます。

年末に母子共にコロナ陽性になり

文字通りのお籠り正月を過ごしています。


さて今年の目標について。


去年は、

後厄からか体力的にも精神的にも

ハードな出来事も重なり、

実家に身を寄せ固定費を抑えられていて、

退職金という一時金もあり、

自分へのご褒美という名の甘やかしから、

お財布の紐緩めに過ごせた一年間でした。


今年は、

いよいよ新居で娘との二人暮らしが始まり、

シングルマザーになるのも秒読みの状況。


私の今の稼ぎで、

去年の出費は身分不相応。


見直しが必要です。


ただ、

去年は出費も嵩んだけれど、

いいお金の使い方もたくさん学べました。


例えば、

ジュエリーは手持ちの満足度が高く、

しばらく新しいものは不要…というか、

新しい物を購入するからには

一年越しに、計画的に、という気持ち。


私の場合、

年間で大きな出費を占めるもののうち、

見直しができるのは


①被服費

②アウター、靴、鞄、ジュエリー

③ボディメンテ系(整体、ジム)

④美容医療、スキンケア

⑤その他美容系(ヘアサロン、ネイルサロン他)

⑥旅行等娯楽


この辺りを中心に

テーマ別に深掘りしていきたいと思います!