麹を使った超簡単料理で
毎日「美味しい」が飛び交う
ズボラ食いしん坊の「腸活アドバイザー」REIです!

はじめましての方はこちら♡


公式LINE登録いただいた方に
「腸活レシピ」を限定プレゼント中🎁
こちらの画像をクリックしてね☟
image

 

 


こんばんは



処暑を迎えましたが

いかがお過ごしでしょうか

 

 

 

 

 

 

「秋ナスは嫁に食わすな」

 

ということわざわを

耳にしたことはありませんか?

 

 



 


 

最初にこのことわざを聞いた時は

コワッと思った記憶がありますが

 

 

 

秋ナスは

 

 

体を冷やすし

種が少ないから

子種を心配して食べさせるな

 

 


という意味合いもあると知って

少し安心しました照れ

 

 

 

 

 

ところで

「ナス」の旬は

 

 

秋ではなく

夏というのをご存知でしょうか?






 

 

夏ナスは秋ナスに比べて

 

皮が厚く

実がしっかり詰まっている

 

のが特徴ですキラキラ

 

 

 

 

90%以上が水分でできているため

栄養がないと思われがちな

 

「ナス」ですが

 

しっかり栄養もあるのです🍆

 

 









 

「ナス」の栄養はこちら☟
 

 

  カリウム

 

 

ナスに含まれる栄養素の中で

もっとも特徴的なもののひとつであるカリウム

 

 

 

体内の余分な塩分や水分を排出してくれるので

むくみ予防に効果的です!

 

 

水分とともに体の熱を放出して

のぼせやほてりを鎮める効果もあるので

 

 

夏バテ予防にもなりますビックリマーク

 

 


 

 

 

  食物繊維

 

 

やわらかい食感からは想像しにくいですが

100g中2.2gの食物繊維が含まれており

そのうちのほとんどが

 

「不溶性食物繊維」です!

 

 

 

水に溶けない「不溶性食物繊維」は

 

腸内で水を含んで膨らみ

便のカサを増やし腸を刺激する

 

 

ことで排便を促しますので

便秘の改善に効果的ですビックリマーク

 

 

 

 



 

 


 

  ポリフェノール(ナスニン)

 

 

 

ナスの皮のあざやかな紫色は

ポリフェノールの一種であるナスニンです

 

 

 

ナスニンには強力な

抗酸化作用があるため

 

 

エイジングケア

免疫力の向上

 

におススメです

 

 

 

 

ブルーベリーと同じ

アントシアニン色素なので

 

視力や眼精疲労の改善にも効果的ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

「ナス」は

 

 

煮浸しや天ぷらの和食

マリネやラタトゥイユなどの洋食

麻婆ナスの中華まで

 

 

どんな味付けとも相性がよい万能野菜なので

 

是非お料理に活用してくださいね🍆

 




 

 

 

 

体を冷やすのが心配な方は

 

生姜やネギなどの

体をあたためる食材と一緒に

 

食べるのもおすすめですよウインク

 

 

 

 



 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

 

あなたの健康と

心からの幸せを応援しています飛び出すハート

 

 

 

 

 

宝石赤腸活カウンセリング募集中宝石赤

 楽しい腸活で体質改善や美肌

 メンタルを整えたい方にオススメ!

 ZOOM 60分 無料 

 8月満席

 お申し込みはこちら♡

 

 

 宝石ブルーInstagram宝石ブルー

    日常生活で腸活に役立つ情報を発信中 

    rei_healthy_flora

 

 

 宝石ブルー公式LINE宝石ブルー

 こちらの画像をクリックしてね☟