こんばんは。

寒い日が続きますね。

 

 

 

今年も恒例の

鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました絵馬

 



実際に行ったのは三が日でしたので大混雑でした目

 

 

 




 

ところで

皆さんは「お参り」ときいて

何を思い浮かべますか?

 

 






 





 

昨年までの私であれば

間違いなく

 

自分の叶えたいことを

お願いする

 

と答えていたと思います。

 

 









 

  

 

ただ

私は知ってしまったのです。

 

 

 

 

 





 

お参りは

 

 

神さまにお願いする

のではなく

 

 

神さまの前で

誓いを立てるとよい

 

 


ということを。

 

 




 



 




 

この言葉を初めて聞いた時

正直なところ

「えっ、、お願いしちゃダメなの」

と思いました。

 

 

 

 

 

 

ただ

よくよく考えて

ハッとさせられました。

 

 

 

 

 

神さまに

ただお願いする「神頼み」では

 

 


 

神さまに

すべて丸投げで、お任せしっぱなしの

「他力本願」ですが

 

 

 


 

「誓い」になると

自分が努力しなければなりません。
 

 

  


 

 

自分が努力すれば

叶う確率がぐーんとアップしますよねアップ

 

 










そして

本来の「他力本願」とは

 


 

一生懸命できるとこまでは

自分で努力して

 



自分でどうにもならないところは

神さまにおゆだねする

ということなんだなと。   






 




 

今までの人生で

お願いしかしてこなかった私にとっては

 

 

 

ものすごく衝撃的で

心に響いた言葉でしたので




シェアさせていただきました宝石赤

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 


今年はお願いではなく

誓いを立ててきたのですが

 

 

 

 

いつもより

自然と背筋がのび

 


 

神聖な気持ちで

お参りすることができました絵馬

 











 

何を誓ったか気になりますか?

 

 

 


 

 

 

それは

またいつかお話しますねウインク

 

 

 



 



腸活のお話は

次回のハレの日ランチに

続きたいと思います。

 





 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。





あなたの健康と

心からの幸せな毎日を

応援しています飛び出すハート