こんばんは。

 

 

今日はお天気に恵まれた

成人式でしたね! 

 

 

 

富士山もキレイでしたキラキラ

 

 

 

 

 

先日の箱根駅伝も

同じような景色を

 

 

選手が見ていたのかと思うと

嬉しくなりますね照れ

 

 

 

 

 

 

 

さて

お正月イベントもそろそろ

落ち着いて

 

 

腸の調子があまり良くない

と感じる方もいるかもしれませんが

 

 

 

そんな方に朗報ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

実は

 

ランニング・ジョギング

 

腸活にとっても効果的なのです走る人

 

 

 

 

 

前回の記事でも少し触れています☟

 

 
 

 

 

 

腸活にもよいといわれている

最大のは理由は

 

 

便秘解消効果

 

 

があるからですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 
    

ランニング・ジョギングで

便通がよくなる理由

 

 

①おなか周りの筋肉が鍛えられる

 

 

 

ランニング・ジョギングには

筋トレ効果があり

 

 

便を排出するために必要な

腸腰筋や骨盤底筋群が鍛えられ

便を押し出しやすくなります。

 

 

 

 

 

ちなみに

腕を振ることで

 

 

おなか周りの筋肉がひねられ

腸のマッサージにもなりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②腸をゆらし

 便の移動を助ける

 

 

 

腸の近くにある腸腰筋を

動かすことにより

 

 

大腸の動きが活発になり

便を排出させやすくなります。

 

 

 

 

 

大腸にはところどころに曲がり角があり

便が滞留しやすくなっていますが

 

 

ランニング・ジョギングでは
左右に体重が移動するので

 

 

腸を左右にゆらすことになり

便の滞留や引っ掛かりを軽減します。

 

 









③副交感神経が優位になる

 

 

軽めのランニング・ジョギングでは

副交感神経が優位になり

 

 

腸内の便が下に降りてきて

便が出やすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

先日、実際に私も

5kmマラソンにチャレンジしたのですが

 

 

 

結果は

 

 

 

今までになく

腸も精神的にも

スッキリすることが出来ました爆  笑

 

 

 

 

 

ちなみに

翌日もスッキリの連続でしたので

効果バツグンです!!

 

 

 

 

 

寒い冬を乗り切るためにも

是非チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

やっぱり外に出るのは難しいのよ

という方のために

 

 

 

とっておきの方法がありますので

次回に続きますね!

 

 

 

 

 

 



今日も最後まで
お読みいただき
ありがとうございました。




あなたの健康と
心から幸せな毎日を
応援しています飛び出すハート