緊急事態宣言発令前に受診していたからか、県外からの受診だったが受け入れてくれた。



診察の度に入院、出産時の付き添いなどの条件が厳しくなり、手術日だけ付き添い可能だったのが、入院する時には手術日も、入院期間中も一切面会不可になってしまった。



一人で産むのだなとさみしくなった。





長女の時は、本当にみんなが喜んでくれて、毎日親、兄弟が病院に来てくれた。

長女がちやほやと可愛がられて、それを見ているのがとても幸せだった。



赤ちゃんて、こんなにも周りを幸せにしてくれるんだなと感動した。



次女はそれがないのだなと思うと、寂しく思った。



あとは、夫に、どれだけ帝王切開が辛いか見せたかった。 労ってほしいんだ。



今回の出産は出産後の麻酔、硬膜外麻酔を希望した。



長女の時は選択しなかったが、今回選択して本当に、ほんとーに良かった。