ある時 飲み友達に誘われて
夕方池袋まで行きました。




が!びっくりびっくりびっくり





行こうとして電車に乗ったら、


GPSアプリのBotくんが

\センセーが自宅を出発しました/

と知らせてくるのです。びっくり






それは認知症の夫が自宅付近を離れて
道に迷い始めたという知らせ…💦




なんてこった!
晩御飯も済ませて
落ち着いてたと思ったのに…





もしかしてまだ明るかったから
ふらっと散歩に出ちゃったのかな?

その間に陽が沈んで
家がわからなくなっちゃったのかな?






ていうか、
勘弁してくれ〜!爆笑爆笑爆笑💦




そんな分析をしつつ
文句をたれつつ




慌てて隣駅で降りて、
下りの電車で戻り、
駅に停めていた自転車に乗り
スマホでセンセーを探しました。


実際その時友人とかわしたやりとり。






夜なので暗くて
なかなか見つからない…



GPSは2分ごとの更新なので
いると思った場所から
移動してしまい、
発見が困難でしたが…




居ました!




「センセー、お散歩?ニコ
と聞くと

「ちょっと用事でな、
人に呼ばれて行ってきたニコニコ

とのこと笑

もちろん事実ではないです。
認知症の人はウソをついてるわけではないですが、
頭の中で設定を作って信じてしまうようです。



「そうなんだー
夜で道が見えにくいよね、
一緒に帰ろう爆笑
と、話を合わせて並んで歩きます。





その日は珍しく雨が降った後で
涼しい夜で…


「夜に相方と歩けてオレは幸せだ照れ✨」





とセンセーはご機嫌。
わたしもなんだか気分が良かったですラブ







さて、
結局待ち合わせには
70分の遅刻をしてしまいましたが、




まだ間に合いました!🙌





いつもの飲み友達の他に、
紹介で
初めて会う男性が居ました。





いろんなことを好きに経験していて
自由に生きてる、といった感じの人。




今は俳優さんをやっている
ということで
自分の人生にはない刺激的な話を
たくさん聞けると思っていましたが…




その方の話を聞きながら


わたしはそんなに自由じゃないけど
こんなに自由に生きてる
この人に負けず劣らず、


スリリングで
面白い人生を生きてるじゃないかラブ

と思えました。




みじめだな とか 虚しいなって
思うこともあるけど
それも全部含めて
自分の人生が面白いって
言える。



それって自信につながるんだな。




わたしの人生の
1番の彩りと言えば、もちろん
たくさんの不自由をくれる
センセーだ。




不自由ってすなわち彩り
なのかもしれない。
爆笑爆笑爆笑笑い





あなたの祝福すべき不自由は
なんですか?


りも




ニコ不自由であることが彩りになる!関連記事

ニコ認知症のご家族を持つ方へ。わたしがいつも助けられている本です☟

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖° 


お読みいただきありがとうございました!爆笑笑い

       \ わたしたち夫婦の漫画描いてます /



連載します!