こんにちは、rimikkoです
昨日は次女の遠足、今日は長女の遠足、明日は長男の遠足と3日連続お弁当作りがあります
先生、もうすこし間隔あけてくれ
というかんじですが。。
小学生が3人もいてるとしょおがないのか
2日目弁当も無事に終わったので後1日
頑張ります
昨日は次女が遠足帰宅後、楽しそうにいっぱいお話してくれました
【吃音は、話す際に音や音節、言葉が途切れたり繰り返されたりする言語障害のこと】
次女の場合は一言、二言では吃音がでにくいのですが長い文で相手に説明しようとするときに
『え、え、え、え、え、えっと、、、、』
というふうに連声型がでていました。
吃音には
大きく3種類に分けられます。
- 連声型(連発して発音)
- 伸発型(引き延ばして発音)
- 無声型(あとの言葉が続かない)
それでも周りの人は
あまり次女の吃音に気づいていない事が多く
私も様子をみていたのですが
小学校に入学した4月、5月ぐらいは
ほんとに吃音がひどく
言葉にならないぐらいで、次女も言いたいのに言えないことに苛立っていたりしていました
お友達も次女に悪気はなく
『ん??◯◯ちゃん何て言っているの??』
聞いている私も胸が苦しかった
担任の先生に毎日学校での状況を聞いたりしましたが
『音読はきちんとできていますよー』と音読では吃音があまり気にならない様子でした
吃音をもっている子は
音読や歌を唄ったりするときには
あまり吃音がでないみたいです
どういう風に次女に接してあげたほうが
本人にとっていいのかをもっと知りたかったので
夫婦で相談し、近くの小児科の先生に
吃音専門の病院を紹介してもらい
先生と心理カウンセラーの方にみてもらいました
先生🧑🏫
『お子様が話そうとしているときに吃音がでて
言いにくそうにしていたとしても、最後まで口をださず話を聞いてあげてください』
『これから過ごす環境も大事で
友達や学校の先生がお子様の話をゆっくり聞いてくれたり、話すことに自信がつくとスラッと話せたりすることもありますよー』
と説明してくれました
学校の先生にもそのことをお話をし
本人が楽に過ごせるように協力していきます
と言ってくれましたホント有難いこと、、、
次女からは一度も学校の友達が嫌だという話は聞いたことなく、毎日友達と楽しく帰ってきてくれます
そして、そして、9月になった最近は
吃音があまりでていないことに気づきました
いまとなれば
入学当初は、次女なりに緊張や不安、、色々抱えるものがあったのかなぁと感じます
これから波はあるかもしれないけど
乗り越えていこうね
子供の悩みはほんとにつきない
最近買い替えたマットレスがすごくよかった
汗かきな子供たちだから注意していてもマットレスにカビが生えてしまう
この値段なら1年に1度は変えようと決めた