1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-16 14:58:31

襖の代わりに建具をDIYした話 ②

テーマ:日常
前回の続きです…。

{CD63B8EA-5C5E-4108-B0D2-97BC272BF108}

↑ワックスを適当に塗って乾かした後、下色にミルクペイントのグレーががった紺色を塗ってみましたラブラブ
建具の色は相当迷ったんですが、塗ってみるとこの色もいいなーとまた迷いだしてしまいましたダウン
でもホワイト×グレーが基本色と決めた家にこれ以上色を増やしたらごちゃごちゃしてしまうと思い、色を塗り重ねていきましたあせる

{15048209-9256-471A-BAA8-E1A36DC68888}

↑写真は撮り忘れたけど所々グレーも塗りました。
その上からクラッキングメディウムを塗ってホワイトを重ねましたラブラブ
クラッキングメディウムを使い慣れていなくてとてもわざとらしい感じになってしまいましたが、
仕方ないです。。。ショボーン

{798DB28B-785C-4AC6-A75C-7E0ABE740967}

↑上からやすったり、傷つけたり、剥がしたり、汚したりして調整。

{281B2258-0B85-41EE-8DDB-93D2510EDF11}

↑とりあえず出来上がりアップ
相変わらずお粗末な仕上がりですがいい勉強になりました笑い泣き

{AEB55D4F-9FA2-4327-AB4D-2C45C7E483D2}



ちなみに正月明けからかなり体調を崩し咳だけがひどく残っていて病院に行って本日安静中の為ブログ書けちゃいましたニヤ
安静って暇〜ダウン

{5390637F-3E59-41F9-9A50-2B6B7E7B4807}

↑最近のお気に入りコーナーですラブ
ずっと見てられるおねがい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-16 14:25:44

襖の代わりに建具をDIYした話 ①

テーマ:日常
昨年からのんびりとやっていた元和室の襖のDIYが先日ようやく終わりましたウインク
L字型に和室を囲っていた戸襖は、リビングを広く見せるために元々取っ払っていたのだけれど、
趣味の古道具が増えるに従い間仕切りの必要性を感じていました。
でも完全に間仕切りしてしまっては圧迫感が出てしまうのでいい方法をずっと考えてきましたショボーン

それは戸襖のレールを使って間仕切りを作ることです。。。。ガーン
そんな大物作れるとは思えませんでしたが、勢いで始めてしまいましたおーっ!アップ

{3E62D1E6-A226-4438-863E-B08FF809B714}

↑ホームセンターで木材をカットしてもらったのだけれど、刃の厚みを計算に入れずに長さを指定していた為致命的な誤差が生まれましたえーん
もう、そこはなるようになる!という感じで作業を進めます。
こんな感じの建具をイメージしていますあせる

{31802F50-BD1C-4063-9A1E-91AB297AE355}

↑以前モニター当選でいただいたパナソニックのインパクトドライバーに感謝しながら組み立てますニコ
襖のレールに引っ掛けて完成図をイメージしますラブラブ
かなり歪んでるので後日少し整えましたダウン

{A1CAB44C-89B4-4461-8528-52FD009E30B4}

↑建具下部分はベニヤで埋めますアップ
溝とか掘って差し込むような技術は持っていないので、ベニヤの裏と表両方からモールディングっぽく細い木材で挟んでボンドで止めましたラブラブ

次に続きます〜爆笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-04 19:58:51

関西蚤の市 2016

テーマ:日常
最近残業続きで心身ともに疲弊していて、やりかけのDIYもストップしたまま、休みには一日中寝ていたい、、、という気持ちを振り払い「関西蚤の市」に行ってきましたラブ

{75C1D9DE-F3FF-4C0D-BFDA-AA1745961FD9}

アンティーク、古道具など大好物なジャンク品がぎっしり笑い泣きラブラブ
一周回っただけで白パンが茶色くなるくらい夢中で物色してしまいましたてへぺろ

{431AEB3F-2F51-4CC1-9383-833CDFEFEBE9}

{9EC09E6B-4E06-4B6F-BE82-256244F37A04}
↑まずは憧れのティンパネルおねがい
本当は大きいサイズを持って帰りたかったダウンダウン
予算の都合と持ち帰りの事を考えて泣く泣く諦めましたが、本物のティンパネルをたくさん手にとって見ることができたことが嬉しかったですアップアップ
1枚1枚選んで素敵な剥がれ具合の子を購入してきましたウシシ
(とっても丁寧に包んでくれたのに嬉しすぎてすぐ開ける奴滝汗

{7ED709BF-3DDF-4336-973E-1BF08E44E678}
↑錆具合が良くて即買いしたワンコイントレー爆笑
でも次の店でほぼ同じ大きさで黒っぽく錆びているトレーを発見してしまい、やっぱり即買いニヤリ
角ばった四角いトレーずっと欲しかったんです。
部屋用とベランダ用にしようかなぁー照れ

{5FBFF843-B899-4F2B-BE32-C566B846D971}↑そして、やっぱりトレーニヤリあせるあせるあせる
給食トレーっぽい奴、そして正方形ってとこがツボでしたアップ
あとは何でも100円コーナーの時計のパーツと、何故か半額以下にお値下げされていたカウタグと、バインダーをほぼ一目惚れで購入アップアップ

{39C0EC59-3DFC-46E9-A9AC-C96CA2F0C93C}

↑最後にちょろっと寄ったお店でプリンターブロックもどきと魚焼き網みたいなやつを購入して終了アップ

買えなかったけど他にもたっくさん欲しいものがあって、どのお店でも凝視してしまいました爆笑

{4AAA6321-81FB-49B2-8E87-0857245BC977}
↑色んな定規が売ってました。ロングタイプも素敵だったなぁニコ

{FD5350F6-2D91-47F1-B009-A2EE199C8EA3}

{060F32CF-BB28-436A-B61E-AB62E7A48DFD}
↑これが本物のプリンターブロック!セットになっていて高級ですチュー


{F211F7EA-C04B-4A96-A7B7-365A4F3A6FED}
↑用途不明の気になるアイアンたち

{CD1AF5A7-2D77-4FE9-A491-582809C1E132}
↑圧巻の糸まきたち

{B344C947-AA5B-49E2-90C7-8BACE25EBE7A}
↑ため息しか出ない美しさ

{3FE402C4-7E39-4972-A041-7312A7DF4A1B}
↑ちょっといい箒

{E2AF9F63-F982-4CD0-82BF-876C98EB2600}
↑これも本当は欲しかった〜えーんタイムカードラック!!

{B2DE3CAF-3A96-4957-9DEC-59C5750DBBD5}
↑いつかは欲しいミルク缶

もう写真が貼り付けられないのでここら辺にしときますが、かっこいいタイプライターやカメラやラジオや電話やアイアンの柵、ミシン脚テーブルやプリンタートレイやトランクなどなど!
どのお店見ても興奮しっぱなしでした爆笑
今年ロハスも参戦できなかった私にとってはほーんとに幸せなひとときでしたえーん

おみくじ馬券は外れたけども、、、、
また明日から仕事がんばろ〜アップ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アメーバのキャンペーンでクリスマスに欲しいものを書くと抽選で当たるらしいので書きます!
改めて「古いタイプライターが欲しいです〜」
当たるといいなー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。