~Wonder sky~笑顔になるお片付け



住まいは、家族を幸せにするパワーを持っています。
部屋が片付いていると毎日が気持ちよくハッピーに。
「 自分の家が大好き、家に帰るのが楽しみ ! 」 
と言っていただけるような空間作りを提案します。


テーマ:

 

おはようございます

 

横浜の美しい暮らしの空間アドバイザー

 

とよしまです。

 

 

数日前に、次女の小学校で ”掃除ボランティア” をしてきました。

掃除の時間に、いつもはできない細かい場所の掃除のお手伝いをしました。

 

わたしがやらせていただいたのは、出入り口のサッシ部分の埃取り。

しゃがんで小さな箒で埃をかき出し、雑巾で拭きあげる。

埃と共に鉛筆の芯がたくさん出てきて、小学校ならではだなぁ~と思いました(^_^)

 

短時間でしたが、娘のクラスでの楽しい時間でした。

いろいろなボランティアがありますが、これはわたしに向いているので、定期的に募集してほしいと感じました。

 

 

こども達は集団生活の場に身を置くようになると、大勢が使う場所を快適にするために、掃除や片付けをすることとなります。

 

教室の中で個々が好き勝手をしていたら大変な状況になるので、ある程度のルールがあり、みんなで分担して協力し合うことでよい環境が維持できます。

 

 

大きな集まりでも、小さな集まりでも、それは同じ。

家庭内でもそれぞれが協力し合えるか、自分勝手に過ごすかで環境が変わりますね。

 

仕事の時、お片付けの作業を始める前にご家族みなさんでしっかりと話し合っていただいています。

目標を共有していただくことで、ゴールがしっかりと見えてきます。

ご夫婦で食い違いがないようにしていただくと、安心してスタートできます。

 

 

片付けの環境作りは、家族みんなで真剣に、楽しく!

小学校の掃除の時間、いろいろなことを気付かせてくれました(^∇^)

 

 

 

今日もランキング応援よろしくお願いいたします🎶

1日1回のクリックでポイントが入ります。


人気ブログランキングへ

 

【本物のお片付けをご一緒に!】

安東英子先生直伝!

 

お片付けの詳しい内容→★

 

サービス・料金などについては→★

 

豊島へのお問合せ・お申し込みは→★ 

 

活動地域は 神奈川県 東京都  です。

遠方の方からのご相談もお気軽にどうぞ!

豊島 由紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります