春の大掃除 その10 分別ゴミはどこにある? | ~Wonder sky~笑顔になるお片付け

~Wonder sky~笑顔になるお片付け



住まいは、家族を幸せにするパワーを持っています。
部屋が片付いていると毎日が気持ちよくハッピーに。
「 自分の家が大好き、家に帰るのが楽しみ ! 」 
と言っていただけるような空間作りを提案します。


おはようございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー

とよしまです。










ポットの中に、白い汚れが付いてしまったので、洗浄中…

メモを貼っておかないと、酢水でコーヒーを飲んじゃう人がいるので要注意!

飲んだらそれはそれで面白いけれど~



2Lの水に、食酢を200ml入れるといいそうです。

わたしはいつも目分量で、酢を入れたら沸騰させて一晩放置します。

翌日お湯を捨てて、軽くこすると白い汚れは取れます。

取れにくい時は何度か繰り返して。


調べたところ、水に含まれるミネラルが付着したもので、害はないそうです。

でも、たくさん付いているとポットの性能に影響があるそうなので、きれいなほうがいいですね


お茶がおいしく感じます





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





みなさんのご自宅にはゴミ箱は何個あるでしょうか。


リビング、ダイニング、キッチンに10個!というお宅にお邪魔したこともありますが、ゴミ箱の数だけ、貴重な場所を占領されてしまいます。

家の中にはなるべくゴミを置かないほうがスッキリするので、庭やベランダにスペースを作れたら理想的です。

でも、無理な環境もあります。

共有スペースには置けないし、使い勝手が悪いと続かなくなります。


わたしの家は、勝手口からゴミ捨てに出ると銅線が悪く、なぜか勝手口が日当たりのよい場所にあるので、生ゴミは特に置きたくありません。

かといってキッチンに分別ゴミ箱をたくさん置くのはもっと嫌です。

先日のセミナーでも話題になっていて、置く場所を大掃除できれいにしたので、ご紹介します











シンク下です プラがいっぱい…今日出します。

右側の紙袋の中は細かい紙ゴミ。

左の透明なケースの中にはビニール袋を置いて、手前にプラスチック、奥に缶、ビン、ペットボトル。

電池、小さな金属類、割れ物なども左のケースに入っています。

指定の曜日になったら、袋をとじて収集場所へ…

他に入れるものがなかったので、このようにしています。

ひとつ嫌なことは、食器洗いをしているときにゴミ捨てにこられると、どかなければいけなこと





その右の扉を開けると










無印の引き出しケースです。

下にはボウルとザル、上には洗剤類が入っています。


さらにその右側、IHクッキングヒーターの下は










鍋と油が入っています。



シンク下は湿気があり、なにを入れようか迷うことがあったので、この形にしてよかったです。

生ゴミ用の蓋付きゴミ箱は、冷蔵庫の陰にひっそりと隠れています…




今日も読んでいただき、ありがとうございました

下の写真をクリックしていただくと

ランキングにポイントが入ります。




人気ブログランキングへ


いつも応援 ありがとうございます!!





片付けの伝道師  安東英子直伝!!
【 本物のお片付けをご一緒に! 】



おひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

アドバイスには2つのコースがあります。





料金     1時間 5,400円(税込)+交通費実費活動地域  神奈川県 東京都
とよしまへのお問合せ・お申し込みは→☆ 
質問などもお気軽にどうぞ!