家族の理解が大事です | ~Wonder sky~笑顔になるお片付け

~Wonder sky~笑顔になるお片付け



住まいは、家族を幸せにするパワーを持っています。
部屋が片付いていると毎日が気持ちよくハッピーに。
「 自分の家が大好き、家に帰るのが楽しみ ! 」 
と言っていただけるような空間作りを提案します。


こんにちは。

美しい暮らしの空間アドバイザー

とよしまです。









安東先生のブログで

”ステップアップセミナー”

のご案内をしています。


過去のお片づけ完全マスターを受講された方で
さらにお片付けを学びたい、自宅のことを詳しく相談したい方むけの少人数制のセミナーです。

残席が少なくなっていますので、参加ご希望の方は早めのお申し込みをお勧めします!




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




お片付けをするときに、家族の協力は不可欠です。

わたしたちアドバイザーにご依頼してくださるのは、多くの場合女性です。

依頼者さまが中心となって話が進んでいきますが、このときにご家族にやる気があるか、ないかで片付けの進み方がまったく違ってきます。


ご家族の誰かが、面倒~とか、自分は関係ないし~とか、勝手にやれば~と言ったような反応の場合、なかなか思うように進んでいきません。

幼児や高齢の方、体力的に無理な方ができないのは当然ですが、やる気がなくて手伝わない人がいると、依頼者さまがかわいそうになります。


既婚、未婚、ご家族の人数などはさまざまですが、家の中にはそれぞれの持ち物があり、持ち主の決まっている物の管理は本人しかできません。

お片付けをしよう!と決心して家中丸ごと整えるときは、家族に理解してもらい、全員で協力して進めていく約束をするのが第一歩だと感じています。


なかには、最後まで頑固なご家族の方もいらっしゃいます。

お片付けが終わり、さらによくするために収納の買い替えを検討している方からメールをいただきました。

ご家族から「買い換えるのは無駄使いだ」

と言われたそうです。

高価なものではないし、変えたほうが快適になるのに…


わたしから押し付けることはできないのでお返事が難しいところです。

家族の理解が大事!!

揉めても諦めず、しっかりと話し合って、快適なおうちにしていきたいですね。



今日もありがとうございました!

下の写真をクリックしていただくと

ランキングにポイントが入ります。



人気ブログランキングへ


いつも応援 ありがとうございます!!





片付けの伝道師  安東英子直伝!!
【 本物のお片付けをご一緒に! 】



おひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

アドバイスには2つのコースがあります。





料金     1時間 5,400円(税込)+交通費実費活動地域  神奈川県 東京都


質問などもお気軽にどうぞ!