こんにちは。

練馬区石神井公園リマリマヨガ代表兼ヨガ講師、大阪出身のりさです。


最近色々なギャップを感じることがあります。

カルチャーショックみたいな。笑


それは4年前東京に来てから現在に至るまで。





まず東京、寒いです。笑

1枚目の写真は今住んでる練馬区の地元の神社です。大阪ではこんな積もること滅多にありません。
{C27D98DE-F666-4984-8E7E-AD79A6F5BBE7}

{17591DFD-C1C8-4AA7-B3AF-237AAFC33235}

すいません。2枚目は埼玉です。笑
東京ではありません。でも近くです。
最近はマイナスも日常茶飯事。



ほんまに寒すぎてやばいです。
絶対北海道とか東北には住めない自信があります。笑




そして人。



東京の方は
・他者と一定の距離感がある(踏み込み過ぎないで常に一歩ひいて関わっている)
・褒めるのが上手
・綺麗な日本語が上手、丁寧

ただ大阪人にとってはたまに冷たく、そして遠い存在に感じることがある。笑
気持ちというより、やるべきことをただこなすって感じがするときがある。



人それぞれ感じ方は違うし、もちろん人によるから私のただのひとりの意見ですけどね。

大阪は反対に情が熱すぎるがゆえに、相手を想うがゆえに、本気で向き合おうとするがゆえに、1つのことに対しても一緒に考えよう!よりよくしよや!とする性質がある。その分余計なことも言ったりする。ぶつかることもあるけどそれまた本気やからのこと。
たまにありがた迷惑になるときもあるけど笑、基本熱い!助けたがり。悪気はない。笑
とりあえず喋る。誰でも喋る。たかがスーパーでも定員さんと何気なく始まるどうでもいい日常会話。人が道に困ってたらやたらと親切すぎるくらい、ついていってまで教えたりする。喋りたいだけかもしらんけど余計なプラスαの情報まで出てくるときがある。笑
たまにあめちゃんとかお菓子くれる時ある。笑

ただの自己満かもしれない。相手が喜んでくれたらもっと嬉しいけど、ただ自分がそれをして嬉しいだけかもしれない。



最近人との関わり方がわからないときがある。
大阪にいたときはそこまで考えたこともなかった。

これは東京にきて、地域や文化の違いによるギャップなのか、

それかヨガを真剣に始めたことによって、価値観や見方が変わったからのギャップなのか、


好奇心旺盛な私にとって、新しい環境に行くことや新しい出会いはめっちゃ興味津々やし楽しいけど、結局は生まれ育った場所の方が落ち着くし楽なんやろうな〜と思うこの頃。


刺激を求めたい時期とタイミング。
落ち着きを求めたい時期とタイミング。


どちらも大切な瞬間で、全てはバランス。

自分自身のバランス。他者とのバランス。

だから東京のがいいとか大阪のがいいとかはない。それぞれ楽しいところと合わないところがあるから。


うまくバランスとっていけるといいな〜


そのためにはもう少し大阪に帰る時間を増やした方がいい気もするが。

中々今のスタジオの状況やとしょっちゅうは帰れない。笑


まずは今やり出したことを自分が納得いくまでやりきる!!


そのためにも日々自分の心と身体のバランスをとらないと。そして他者と自己のバランスをとらないと。


まだバランスが不安定なときたくさんあります。

これからどうなるかなんてわからない!!


少しずつ自分のバランスを見つけて、今より更に幸せなライフを過ごせるようにヨガの練習します!

あ、でもヨガはただのツールだからね。


ヨガのおかげで沢山の気付きがあるのは事実。
ヨガのおかげで沢山救われたことがあるのも事実。


自分自身と対話する、向き合う時間が取れることに感謝です。





てことで、さらに自分自身と向き合うため、

3/28〜4/8までヴィッパサナー瞑想会10日間に参加することになりました。

10日間誰とも話さない。目も合わせない。
もちろん連絡もとらない。ただ何十時間もひたすら瞑想をし続ける10日間。


自分の弱い部分がきっと出てくるであろう。そこと向き合って本当の自分と対話してきます。
気付きが更に深まりそうで今からワクワクしています。


今回は関西に戻る時間がないので、千葉の山奥に行くことにしました。でもいつか京都のセンターにも行きたいと思います。


10日間のコースにおいて関わる全ての方々、クラスを変わってくれるパートナー、ヴィッパサナーに行けるこの環境に感謝します。



あ、2月12日祝日の夜は30回月礼拝と生演奏キールタンワークショップですよ〜(*´꒳`*)

とってもステキな夜になるに違いない♡
心身ともに浄化されます♡今からワクワクが止まらないです♡
みなさんぜひ一緒にこのスペシャルタイムをシェアしましょうね(*´꒳`*)

詳細はHPやFBで♪


AD