感謝とともに生きる

テーマ:
こんにちは!
練馬区石神井公園でヨガスタジオ【リマリマヨガ】を主宰、ヨガ講師のりさです。


このブログは関西で行うヨガクラスの情報などがシェア出来ればな〜と思い作りましたが

私が日常でふと書きたくなった時にも更新しようと思います(゚∀゚)!今そう決めた!笑



ところで、


【今日のふたご座はたくさんの気づきを得られる日】


だそうです。

はい。今たまたまブログを書こうとアメブロを開いたらこの文言が。笑

今日は朝から大好きなくろちゃん(前職ヨガスタジオの同期)と電話して幸せなはじまり♡


今月23日(月)にご縁があり、最近べびちゃんが産まれたくろちゃんがいる町田付近でヨガクラスを開催することになりました♡!
子供もいっぱいくるみたい(゚∀゚)楽しみや♡
ご縁に感謝です〜。ほんと。


あと今後近くの児童館でもクラスを開催することになりそうです〜(゚∀゚)

色々とまた新しいものが始まってきています。


新月に新しいことを始めるといいとされますが、明日は満月です。笑



そういえば満月の前日だからか、

今日15:00〜自分のプラクティスの為、ジバムクティヨガのクラスを受けに行ったのですが、
(ここのスタジオはお世話になっている私の練習場のひとつです)

今日全然集中出来なかった〜。

先生でもそんなことあるの?!って思ったそこのあなた。笑

先生も人間です。完璧な人なんていません。

もちろんそんな日もあります。

うまくいかない日もあります。

でも私は、

『あー今日はそんな日だったな〜』

と客観的に冷静に自分自身を観れる時間が持てていることに幸せを感じました。

そして前文で書きましたが、本当に今日もたくさんの気づきがありました。





私の師が最近クラスで与えてくれた素敵な教えがあります。


『少なくとも
15分間ヨガマットの上に立つことができるなら、
あなたは本当にラッキーな人間だと言うことを知ってください。

それは他に類を見ないプライスレスなギフトであり、
あなたの人生を改善していくための数少ないツールなのです。

その感謝の気持ちと共に修行に勤しんでみてください。』

BKS Iyengar氏の言葉だそうです。



今日の練習はアサナ(身体)も、マインド(心)もなんだか落ち着きがなく不安定でしたが、

マットの上にたてていること、その時間が持てていることに、ありがたいな〜と感じながら練習することが出来ました。

まだまだ多大なる修行が必要ですが、日々ヨガの練習を少しでも出来ることに感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。


そしてアサナや呼吸法の練習も大切ですが、

やっぱりチャンティング(マントラを唱えたり歌う)してるときや瞑想しているときが1番なにもなくても幸せ〜とただ感じるんです〜

その時間も同じくマットの上にいる時間。
大切にしたいと思います。

オフザマットするために、まずこのマットの上の時間を大切にしたいと思います。


言葉でうまく表現出来ませんが、本当にマントラや瞑想、アサナを含め、yogaはすごいと日々感じます。



てなわけでぽわーんとしてますが、今日のクラスでは慈悲瞑想をしました。

大切ですね。


明日は満月です🌕



{ED492566-1D24-483C-9A54-325F7B97DC60}

最後にわたしの師との写真公開♡
いろんな想いが込み上げて泣きじゃくれた私。笑
いつもありがとうございます。


師はまた今月下旬からインドに行かれます。
帰ってくるの楽しみにしています(゚∀゚)

私も日々精進します。


では。

今日はとても寒いです。みなさん風邪ひかないようにしっかり布団かぶって寝てください♪

{18EDFF28-449E-4389-A605-39179AE4B82D}




AD