東京

テーマ:

ふわふわとした足取りで成田に到着。故郷東京、まだ身体やマインドもこの地に馴染んでいない。

地元のカレー屋さんでランチ

テレビの話題と何々が流行りそんな話題が聞こえて来る。

みんながやってるから私もやりたい。

消えない電気、昨日までの流行りは来月には忘れている消費社会幸せって何だろう?


顔馴染みの生徒様の笑顔を見たら本当にホッとした。

学んで来た智慧を皆んながシェアーして欲しい沢山の生徒様に囲まれて本当にありがたいし幸せをかんじる。


スタジオの運営、ワークショップ、テーチャトレーニング、通常レッスン、新規事業のミーティング、学んできたチネイザンの予約、整体、スピリチュアルワークの予約、

パソコン業務や沢山のミーティングで

味わう時間すらない飯を食う日々、沢山のコンビ二とファーストフード

携帯がないと不安な日々、時間に追いたてられる日々、強烈な眠け💤

頑張る事は美しい、怠け物は認めてもらえず

知らず、知らずに芽生える競争心や優越感。

幸せって何だろう?


帰って来て再開した東京の友達はこのペースが通常でそれを受け入れて生きてる。

本の出版や世界的プロジェクト

様々な夢を抱えてみんな生きてる。

夢がある友達は輝いて見える。

旅の時間からいきなり東京時間、あまりにも早い

旅に出る前は俺も好きな事だけしているからと思っていたけど帰ってきたら本当に考える。

幸せって何だろう。


日がな一日昼寝をしながらダラダラ過ごす

島の人々の一日と東京の一日同じ一日なのに

環境の中に時間はある気がする。


今の日本人は旅をあまりしなくなったと誰かが言っていたし確かに旅人は中国人がメインになっていた気がする。

いい意味でも悪い意味でも日本以外の時間の中で暮らしてしまうと東京の速さや流れについていくのが大変になる。

それならスマホやパソコンバーチャルで

生きた方が楽に感じるかもしれない。

幸せって何だろう。

 

前々から声をかけて頂いて自然の土地を癒しの空間にしたいと言う方とミーティングを

させて頂き。

人間はもうロボットのようだ、それにすら気づかないで人生を過ごしてしまうのは

なんだか心もとない。これからの人類の為にも

自然の中で自然と共存しながら本来の人間の感覚を取り戻すきっかけ作り

そんな空間つくりをしたいと。幸せって何だろう。


明らかに時間を奪われ、人生の幸せのレールや不幸のレールを敷かれそのレールに乗せるようにうまく仕組まれた日本のマスメディアや経済、社会システム、超管理社会、

意識せずそれに流されて生きている人々

自分が生きたい人生は自分で選択して良いのに?

幸せって何だろう。


幸せって??

もう40年以上答えを求めて彷徨ってる

彷徨っている事を楽しんでいる、

40年考えて結局結果や答えだけを俺は欲しかったわけではないんだと気づきはじめてる。

実は結果や答えよりそのプロセス、

その瞬間を体感する事

それこそが幸せで、生きるって事で、

実は過去未来現在が全て今ここにある事。


まだ見ぬ未来の為に今を生きたくはない。

頑張って未来を手に入れようとしてもその先にある何かを手にするかもしれないし手に入らないかもしれない。どちらにせよ。

キリがない無限ループ、頑張って車輪を廻すハムスター

満員電車の中の機嫌が悪い人々東京。

幸せって??


太陽を浴びて、踊って、笑って、歌って、海に入って

川で遊んで、山を登って、昼寝して

知らない人も知ってる人も

気軽に触れ合えて、 自分ができる事をシェアーして生きていく。

俺は東京産まれだし、東京も愛している。

幸せは自分自身が選択できる。

自分が選択した人生を生きれば後悔もしないしどんなに人から見て不幸でも

俺にとっては最高の人生だ。

自分らしく、ありのままにそれが自分の幸せだと思う。

東京に染まると旅の思い出も薄れていく。

でも旅に出て本当に良かったと思う。


自分には沢山の自由意志が与えられていて

自由な発想や表現、生き方や価値観をチョイスして生きてよいのだと言う事を再確認出来た旅だった。

俺は俺が信じた道をこの先も生きる。

今この瞬間を常に生きる為に。

リマリマヨガ