みなさん、こんにちは!
 
日本語教師のreiですニコニコ
 
 
今回は、N2文法~ということだ」の意味、接続、例文についてです。
 
 

【意味①】

 
~が普通だ
 

~is normal

 

~通常

 

~보통

 

~thông thường

 

~generalmente

 

 

*本来そうあるべき常識や性質などを話す

*一般的なことで個別の性質などは言わない

 

× 私は 子供が心配なものだ。

 

 
【接続①】
 
動詞/い形容詞 普通形 + ~ものだ/~ものではない
な形容詞な/名詞な
 
 
【例文①】
 
・上司なら部下のサポートをするものだ。
 
・行列ができている店はだいたいおいしいものだ。
 
・知らない国で生活するのはつらいものだ。
 
・親はいつまでたっても、子供が心配なものだ。
 
・毎日勉強するのは大変なものだ。
 
・誰だって人前で話すのは緊張するものだ。
 
 
 
 

【意味②】

 
~するのが当然だ
 

It's natural to~

 

当然~

 

당연히~

 

Tất nhiên~

 

Por supuesto~

 

 

*①の意味で、他人に対し助言する場合

 

 
【接続②】
 
動詞/い形容詞/な形容詞/名詞 普通形 + ということだ
 
*な形容詞と名詞は「だ」がなくてもOK
 
 
【例文②】
 
・高齢者には優しくするものだよ。
 
・上司には敬語を使うものだ。
 
・人をばかにするものではない。
 
・たまに運動するのもいいものだよ。
 
・田舎で暮らすのは自由なものだよ。
 
・ゆっくり過ごすのも悪いものではない。
 
 

【意味③】

 
本当に~だなあ
 

It's really~

 

真~

 

정말~

 

Có thật không~

 

De Verdad~

 

 

*感心したことや驚いたこと

 

 
【接続③】
 
動詞/い形容詞 普通形 + ~ものだ/~ものではない
な形容詞な/名詞な
 
 
【例文③】
 
・あんなひどい会社でよく働いていたものだ。
 
・この成績でよく合格したものだ。
 
・もう年末か。一年が過ぎるのは早いものだ。
 
・彼はいつも私を助けてくれる。本当にいい友人を持ったものだ。
 
・彼女のまじめさは素晴らしい。ぜひ見習いたいものだ。
 
 
 
 

【意味④】

 
昔はよく~した
 

Used to~

 

习惯于~

 

사용~

 

Đã từng~

 

Acostumbrado a~

 

 

*昔によくやったことや、思い出をなつかしんで言う

 

 
【接続④】
 
動詞た形 + ものだ
い形容詞かった + ものだ
な形容詞だった + ものだ
 
 
【例文④】
 
・学生の頃は、毎日サッカーの練習をしていたものだ。
 
・昔はよく兄と川で遊んだものだ。
 
・前の彼氏とよくこの店に来たものだ。
 
・この辺りは何もなくて静かだったものだ。
 
・子供の頃はよく公園へ行ったものだ。
 
rei