みなさん、こんにちは!
 
日本語教師のreiですニコニコ
 
 
今回は、N2文法~にしろ/~にせよの意味、接続、例文についてです。
 
 

【意味①】

 
~も~も、どちらでも
 

~and~

 

~和~

 

~과~

 

~và~

 

~y~
 
*いくつか例を挙げたうえで、いずれも当てはまる場合
 
【接続①】
 
動詞 /い形容詞/な形容詞/名詞 普通形 + ~にしろ/~にせよ、
 
動詞 /い形容詞/な形容詞/名詞 普通形 + ~にしろ/~にせよ ・・・
 
*な形容詞と名詞には「だ」がつかず、「である」になる
 
【例文①】
 
・留学するにせよしないにせよ、両親に相談しよう。
 
・パーティーに参加するにせよ参加しないにせよ、幹事に連絡をください。
 
・忙しいにせよ暇にせよ、お盆には実家に帰るつもりだ。
 
・漢字にしろ文法にしろ、日本語を上達させるには必要だ。
 
・合格にせよ不合格にせよ、一生懸命やったのだから後悔はない。
 
 
 
 
 

【意味②】

 
~の場合でも
 

Also in the case of~

 

同样在

 

또한의 경우

 

Cũng trong trường hợp của

 

También en el caso de
 
*「たとえ、~の場合でも」
*何かが起こったことに対して、「仕方がない、理解はあるがそれでも~」という意味になる
 
【接続②】
 
動詞 /い形容詞/な形容詞/名詞 普通形 + ~にしろ/~にせよ
 
 
【例文②】
 
・仕事を変えるにせよ、慎重に職場を選ぶ必要がある。
 
・どんな会社に就職するにしろ、敬語は使えたほうがいい。
 
・大けがではないにせよ、入院したのなら心配だ。
 
・夏休みの宿題が大いにせよ、終わらせるしかない。
 
・どんなに完璧な人にせよ、必ず欠点はある。
 
rei