みなさん、こんにちは!


若手日本語教師のreiですニコニコ


今回は、格助詞「から」の使い方についてです。


【用法】


①出発点、起点

営業 は 9時 からとなっております。

家 から 学校まで 1時間です。

②〜から受け取る

A「このお菓子、だれ から?」

B「部長 からの おみやげ!」


彼 から 指輪をもらったの!

③原因、発端

ちょっとした油断 から 大きなミスになる。


④判断の根拠

今回の調査結果 から 判断するに、、、

⑤原料

最近は、大豆 から 作られた お肉もよく食べられています。




「から」

はいろいろな用法がありますが、

共通しているのは、


物事の始まりに使われる

ということだと思います。



初級では①②の用法を、

上級になったら③④⑤の用法がを使うようになっていくと思います。


①以外の用法は、以下のようにほかの格助詞で置き換えることもできそうです。


② 彼  もらったの!

③ ちょっとした油断  大きなミスになる。

④ 調査結果  判断するに、

⑤ 大豆  作られた



もちろん、こちらの置き換えに違和感を感じる方もいらっしゃると思います。






最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


ご意見、ご指摘お待ちしております照れ


rei