​5ヶ月になった息子



今日は5ヶ月になった


おめでとう、そしてありがとう

幸せな気持ちでいっぱい


ずり這いが出来るようになって

動く範囲が増えたので


ますます目が離せなくなった


今はまだスピードが

早い訳じゃないからマシだけれど


もっと早く移動するようになったら

と、想像すると恐ろしい


そして私が目の前から消えると

泣く頻度が増えた


目で追っているそうで


2階にあがったときは

悲しそうな顔をして泣いている

と、夫が言っていました


少し離れていても

声をかけると落ち着いて

泣きやむ事も多く


ママここにいるよ

の、一言で笑顔になるから不思議


今はまだ動けないから

泣いているだけで済んでいるけれど


動けるようになったら

確実に

トイレのドア前で泣くタイプの

後追いベビーだろう


愛着形成を

しっかり作りたかったから


成功っちゃ成功だけれど

予想していたよりも早く始まった


息子は何かはじまるとき

必ず修正月齢ではじまることが多く


5ヶ月はこんな時期

と、書かれた記事を読むと


納得出来ることが沢山ある


人見知りは密かにあったし

喜び方も人によって違っていたから


誰が好きな人で

誰は苦手な人と言うのが


息子なりにあるのだろうと思っていた


本やネットに

書かれた通りの週数じゃない事は

個性だから人それぞれ


息子には息子のペースがあるから

少し早いとか少し遅いとか

気にしていたらキリがないだろう


確実に成長していく姿は

嬉しくて切なくて感慨深くなる


このままでいて欲しい気持ちと

早く成長が見たい気持ち


相反する気持ちが

交互にいったりきたりしながら


今日も息子に大好きのハグをする


ハグしているから

どんな顔をしているか知らない


でも、きっと

私の愛が伝わっていると信じたい


機嫌がいい日、悪い日

沢山寝る日、うまく寝られない日

よく泣く日、ニコニコな日


毎日コロコロ変わるから

ついていくのに必死になっている


でも、おかげさまで毎日が忙しい


最近自分の髪を見つけて

時々、引っ張って(?)遊んでいる


ヘラヘラしながら

自分の髪を確認している姿で


あぁ、そうか

自分に髪がある事も知らないんだ


なんて驚かされる


足を見つけてからも

ずっと掴もうと励んでいて


仰向けで足を持ち上げるより

前かがみになって触りたがっていて

座るのをサポートしている


そのおかげか(?)

自分で座る姿勢をキープする時間が

少しずつ増えている


前方に手をつきつつ

その体制で10秒くらい支えている


大きくなっていく息子を

こんなにも愛おしく思う日々は


想像出来ない未来で

人生なにがあるかわからない


来月はハーフバースデー

プランをいろいろ考えたいと思う