久しぶりに投稿します。


私は今月に股関節を傷めてました。


これは、私の日頃の間抜けぶりのせいだと思います。


傷めてるのに気づかずに沢山歩いてました。


だから股関節に水がたまりました。


これからは、少し体を労ろうと思います。


しかし運動不足も困りものですね。


私は母を介護していた頃にいつも心がけてたのは、「省エネの動き」でした。


これは、時間を節約するために、無駄な動きを省き、事の運びのタイミングを見計らうものでした。


謂わば「合理的な動き」でした。


母が亡くなってからは、そんな事をする必要もなくなり、頭がボウ〜っとなり二度手間な動きをするようになりました。


これは楽な様でいて、二度手間な動きなので、意外に体を使いました。


そんなこんなで体に無理をかけてたのではないかと思います。


母を介護していた頃は、すごく省エネの動きで、段取りも円滑に運べました。頭も今よりかは活発でした。


今度からは時間の節約ではなく、自分の身体の為の、「省エネの動き」をしようではないかと思っています。


とはいえ、これに固執しすぎて他を失敗しないように、程々にしようと思います。