のサイクル 



結婚生活を送っていると、険悪な雰囲気が周期的にやってくるということに気付きました。


その時は理由が分かりませんでした。


普通に仲良しの時もあったのに、
不機嫌そうな態度が続くなと思っていたら、

突然意味不明な怒りを爆発させて、八つ当たりのように暴言を吐かれることもありました。


その度にわたしは傷つき、自己を責め、
何がそんなに気に入らないのかと、

答えのない問いに何度も繰り返し悩んでいました。



それがモラハラのサイクル・負のループだと知るまでに10年もの歳月がかかってしまいました。

 




モラハラには【周期】があるといいます。
とても利己的で冷徹な独自のサイクルです。


 ・蓄積期
 ・爆発期
 ・ハネムーン期


このようなサイクルを何度も繰り返すため、衝突することが周期的なのだと知りました。


蓄積期
わけも分からず、ただ全てのことに苛々を募らせて、自分の気持ちをコントロールできないとき。自分の苛立ちを隠すことはしない。
 

爆発期
溜まりに溜まった苛々が理解不能な怒りへ変わり、八つ当たり・暴言・暴力へと発展するとき。自分が悪いことをしているという気持ちすら持ち合わせていない。


ハネムーン期
うって変わって優しさを見せつけるとき今までの恐怖感と緊張感から解放された被害者は安堵して、この時期に心を許してしまいやすい。


周りを巻き込むほどの大きな喧嘩のあとは、特有のハネムーン期がくるため、喧嘩中の嫌悪感たっぷりのときの気持ちを忘れてしまうのだと思います。

そしてまた衝突を繰り返し、また嫌悪感と不信感を抱えます。

ですが、それを打ち消すほどの仲直り期が再度訪れます。これが負のループの正体です。


この負のループが巡り巡って、
やがて世にも恐ろしい【共依存】へと発展していきます。この時にはもう既に、わたしは共依存の深みにどっぷりと浸かっていました。