我が家の孫娘は中学校の頃から何かと問題を起こし、

担任の先生から母親の携帯に電話がかかってくることはしょっちゅうでした。

そのたびに母子で話し合い、

反省したりの繰り返しでした。

 

 

 

 

だからと言って一言で不良とも悪い子だとも家族は思っていません。

反抗的な態度を取るわけでもないし、素行が悪い訳でもありません。

 

 

 

 

ただ良い悪いの判断がつかない時があるようには思います。

その孫姫が高校に入学して4ケ月。

最近また担任の先生から電話がくるようになりました。

 

 

 

 

今回の問題は、もしかして退学になるかも?と言うところまで大きなことになっているようです。

何があったかと言うと、仲のいい友達7人とグループラインをやっていて、

グループトークの中で7人以外のクラスの生徒1人の愚痴みたいな事を言い合ったみたいです。

 

 

 

 

それが悪口に発展したようですが、

そのグループトークの会話の内容を、グループライン7人のうち2人が先生にチクったそうです。

つまり先生にチクったこの2人も同じように会話に参加していたにも関わらず、先生に話した時には、2人の会話部分は削除され、退室していたとの事。

 

 

 

 

ライン仲間だった2人が先生に話した日、孫姫と他の友達4人は、2時間先生から事情聴取され帰りはかなり遅かったです。

仲間だった2人はお咎め(おとがめ)なしです。

もちろん親呼び出しで、孫の母親も今週学校へ行く予定にしています。

 

 

 

 

孫の母親、つまり私の娘ですが、

クソ真面目で嘘が大嫌いで融通がきかない所があります。

グループトークの中であっても友達の悪口を言うのは悪いことだと、かなりきつく叱りました。

 

 

 

 

だから今週学校に行って先生との話の中で、これは完全に孫が悪いと思ったら、どんな処分でも受けると思います。

ただ納得のいかない部分もあるため、全部先生にぶつけてくるつもりだと言いました。

 

 

 

 

私は韓国ドラマの見過ぎかもしれませんが、こういうこと結構ドラマの中にもあります。

私も真実が知りたいので、妥協することなく先生としっかり話してくるように言いました。