昨日、晩ごはんに美味しいものを…と思っていたけど結局地味なメニューに。

夫が最近血糖値を気にしているので、脂っこいものを控えてワカメやキノコをなるべく摂るようにしています。


イワシの干物大根おろし添え、キュウリとワカメの酢の物、キノコと豆と長芋のサラダ、納豆


いつまで続くかな、健康メニュー。

飽きっぽいから、私が泣き笑い



そういえば私の友人は、旦那さんの健康のために一緒に断酒、食事管理を徹底すること5年。

クマのプーさんみたいだった旦那さんは20キロ以上痩せてイケオジに変身しました。


感心すると同時に「私は夫のためにそこまでできないなぁ」と思ってしまいました。

夫がお酒我慢している目の前でビールを飲んじゃってますから。ひどい妻ですかね?



最近「夫のせいで色々我慢してる」って思ってる自分がいます。

でも待てよ?

お酒は飲んでるし、唐揚げやポテチもたまに食べてるし、山登りは1人で行けばいい。

それなのになんで「我慢してる」って思うのか…

一人暮らしの時よりは我慢してることもあるけど、楽しいこと、楽させてもらってることもたくさんあるのに。


たぶん我慢というより『罪悪感』なのかな。

我慢してるのは夫の方なのに、私って自分勝手だな。


でもやっぱり一緒に山に行きたいし、一緒に晩酌したいし、一緒に好物のメニューを食べたいと思うのです。