こんばんは、リクルです!

 

さて、通信制学校に通う娘ですが、今月スクーリングがございました。

 

しかも移動は飛行機!!!!

 

少し慣れてきたとはいえ、まだ電車乗るのもビギナークラスの娘。

 

そんな子が一人で飛行機に乗る。

 

心配を超えたもの、つまり超心配!!

 

ただ、「かわいい子には旅をさせろ」という言葉もあるわけですから、

はらはらしつつも向かわせる事に。

 

 

となるとまずは準備から。

 

まずはスーツケース。これはドン・キホーテで購入。

デザイン的にも好みの色があり、結構すんなり決まりました。

 

で、次に水着。

基本的に肌露出を嫌がるため、肌が出ないような水着を探す。

これは時期的(探したのが8月末)に遅かったため、そもそも選択肢が少なかったため、まあまあすんなり。

 

で、今度は着ていく洋服。

 

ここが僕と嫁の最強イライラゾーンに突入したポイント。

 

今までにもいくつか服は買っているが、基本的に自分の服を探せない・管理出来ない・飽きっぽい娘。

 

嫁「そういえばあんな服とかあったけど、それは着ていかないの?」

娘「んー、あれ飽きちゃったんだよね」

 

嫁「そういえばあの服はどこいったの?」

娘「なくなった」

嫁、部屋を捜索する

発見に至る

 

というようなやり取りを数度行う。

まあそりゃあね、火山も爆発します。

 

嫁「まずは家にある服で合わせてみて、それでもいい組み合わせがないなら買う、という事をしてほしいの」

僕「それをやらないで、毎回出かけるたびに新しい服を買うなんて事はしないよ」

 

完全に娘が叶姉妹よろしく「1度来た服はもう二度と着ない」みたいな事になるのを防ぎたかった。

 

で、家にある服を見繕う。まあまあ服の候補が見つかる。

それでも足りない…例えばTシャツなどは購入しにしまむらへ行くことへ。

 

今度はしまむらにて

 

嫁「この服はどう?合わせたら可愛いんじゃない?」

娘「いや、ダサイ」

 

僕「こういうのはどうなん?」

娘「いや、好みじゃないんだよなあ」

 

といって、自分で服を探すわけでもなく、ただただ着いてきて、親に服を探してもらった上で文句をたれる。

 

自分で探せ!!!!

選択するのを人に委ねた上で文句を言うな!!!!

お姫様ですか?プリンセスですか??

 

で、結局親が選んだ中で最初に文句を言った服を「これでいいや」と言い放つ始末。

 

これでいいや、とか言われて金を出す気なんて起きるか!!!!

 

 

とはいえここで僕の怒りが爆発して、娘に拗ねられスクーリングに行かないとか言い始めたらそれこそ後悔が残る。

※必修なので、今回行かなくても時期を変えていくことになるだけ

 

ぐっと飲み干し、なんとか服もそろえた。

 

あとはこまごましたものを購入し、必要なものはそろった。

 

 

多分、自分がこうしたいという願望は確実にあるんだと思う。

でも、それの表現方法がわからない。

しかも人よりペースが遅い上に天邪鬼

 

親と一緒に買い物に行くと、まずは天邪鬼が顔を出すのだろう。

で、ペースが基本的に遅いため、何かを伝えたいのに、伝える前にきっと周りが先に進んでしまう。

 

それでどうしても受け身になり、しかも自分の願望とは違うため「違う」としか言えないのだろう。

 

そういう子というのは、僕と嫁はわかっている、わかっているんです。

頭ではわかっているんですが、言い方がクソ生意気なのでイライラするんです。

もはや喧嘩売ってきているレベルで言い方が悪い。

 

そう思って、「発達障害の子にイライラする」ってググってみた。

そうしたらイライラしないようにするにはどうしたらいいのか?みたいなサイトが山ほど出てくる。

 

内容を見ると、聖母のような両親像が出てくる。

 

また親にストレスがたまったら友達と遊んだり、外に視点を向けるといいと書いてある。

 

 

 

友達と遊んだり外に視点を向ける暇なんかねぇんだよーー!!!!

 

 

なんか愚痴の掃きだめみたいなブログになっちゃいましたが、次は荷詰め編に続きます。

 

カバー画像にあるように、まだ慌てる時間じゃない。