おはようございます。

 

不定期刊行 下北沢囲碁教室(長谷川教室)レターの第4号を出しました。

 

東京都は外出自粛が続き、囲碁教室が開催できません。

それぞれお家で頑張っていらっしゃる生徒さんたちに囲碁の話題をお届けしようと思います。

 

下北沢囲碁会館で開催している(た)「下北沢囲碁教室」と、荒川区町屋で開催している(た)「よみうりカルチャー町屋 楽しい囲碁教室」の生徒さんや、囲碁で知り合ったお友だちにメールで送っています。

 

使っているメールソフトでブラインドカーボンコピー、BCCを設定する技を会得したので、一斉送信が楽になりました。

 

送信の操作は一度で済むけど、受け取った方からは、自分以外の送り先メールアドレスは見えません。

この設定をうっかりすると、受け取り手全員のメールアドレスがお披露目されてしまうという、時々企業がやらかして新聞に載っちゃうやつだ。

 

私たちの囲碁教室の中の話題に限定せず、囲碁界のニュースや読み物としても読んでいただけるように書いてますので、拙ブログでも掲載いたします。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

 

下北沢囲碁教室(長谷川教室)レター No.4 2020.5.16
■■□――――――――――――――――――――□■■

こんにちは。

下北沢囲碁教室アシスタント及びよみうりカルチャー町屋 楽しい囲碁教室生徒のりくのらです。

五月の節句の鯉のぼりが空に泳ぐ姿を、今年はあまり見ることができないうちに、初夏の陽射しがまぶしい季節になってしまいました。
暑くなる前にぜひまた教室でお会いしたいですね。

下北沢囲碁教室&よみうりカルチャー町屋の楽しい囲碁教室(長谷川教室)レターの第4号をお届けします。



【動画 囲碁を打とう!】
■■□―――――――――――――――――――□■■


今はプロ棋士の手合い(プロの対局のことを手合いと言います)も休止されています。

囲碁番組の収録も行われていないため、日曜日のNHK囲碁トーナメントも今週からは、アンコール放送として過去の対局を再放送するようです。
最新の対局が観られないのは残念ですが、例え結果がわかっていても過去の名曲をゆっくりと鑑賞するのも悪くないですね。

プロ棋士の皆さんが協力して「囲碁を打とう!」という動画を作成しました。
YouTube(ユーチューブ)の日本棋院囲碁チャンネル【公式】で視聴できます。

囲碁を打とう!
https://youtu.be/l9spLAfG1vI

たくさんの棋士が次々に登場します。

無口で恥ずかしがりな印象だった芝野虎丸名人が立派にメッセージを述べていたり、お父さんの仲邑信也九段と共演する仲邑菫ちゃんがすっかり大きくなっていたりと、いろいろ見どころの多い動画です。

私のお勧めは関西棋院の今村俊哉九段のたこ焼きです。




【棋譜並べ会のご紹介】
■■□―――――――――――――――――――□■■

京都の碁会所を経営されている女性が毎週土曜日の午前中にされてる「棋譜並べ会」という催しがあります。

そして会場に赴くことができない人も同じ時間帯にそれぞれ棋譜並べをし、写真に撮ってツイッターに投稿し合うオンラインの棋譜並べ会も同時開催されています。

今は外出自粛で、どなたも会場にはいらっしゃれないわけですが、その分オンラインの棋譜並べ会は、少しずつ参加する方が増えているようです。

わたしも何度か参加し、今日の午前中も2局程並べてツイッターに投稿したところです。

今日は本因坊秀栄と田村保寿(後の本因坊秀哉名人)、藤沢里菜女流立葵杯と謝依旻女流本因坊の2局を並べました。秀栄、保寿の一局は持碁のはずなのに、何べんやっても差が三目になり納得がいきませんでした。

棋譜並べは実戦、詰碁と並んで、囲碁の勉強の三本柱のひとつですね。
ゆっくりと時間が取れる今だからこそ、棋譜並べを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Twitter(ツイッター)上の棋譜並べ会の様子はこちらのリンクからご覧になれます。

https://twitter.com/hashtag/%E6%A3%8B%E8%AD%9C%E4%B8%A6%E3%81%B9%E4%BC%9A?src=hashtag_click



【囲碁きっず2便り】
■■□―――――――――――――――――――□■■


「下北沢囲碁教室」、町屋の「楽しい囲碁教室」のメンバーでネット囲碁対局サイト「囲碁きっず2」で対局を楽しんでいます。

皆さん、次第に操作にも慣れてこられて、メールやラインを使った対局日程の打ち合わせも軌道に乗ってきたようです。

インターネットを介しての対局ですので、通信が不安定になったり、パソコンの調子が芳しくなかったりと、対面の対局とは別のわずらわしさもありますが、緊急避難場所としてはありがたいサービスです。

打った碁は「囲碁きっず2」に保存されており、後からでも再生することができますが、長谷川先生が皆さんの棋譜を添削してくださっていることはご存知でしょうか。今のところほぼすべての対局について、数か所、コメントと変化図を作ってくださっています。

保存された棋譜を検討する手順については、ブログの記事にまとめましたのでぜひ参考になさってください。


囲碁きっず2 対局の検討をするよ。
https://ameblo.jp/rikunora/entry-12595551132.html



【皆様からのお便り】
■■□―――――――――――――――――――□■■


下北沢囲碁教室レターは不定期発行です。
こんなことが知りたい、読みたい等、皆様からのお声をお待ちしております。
どうぞお気軽にメールをお送りください。

・インターネット対局のやり方のご質問
・囲碁の手や打ち方についてのご質問
・皆様の近況ご報告
・お勧めの囲碁書籍や動画、番組、ソフト

など、どんなことでも大歓迎です。

宛先は

りくのらメールアドレス
mutsumi アット motion.ne.jp

までお願いいたします。


【オンライン指導碁料金】
■■□―――――――――――――――――――□■■

ここには、「囲碁きっず2」を使った長谷川先生のオンライン指導碁のご案内を書きました。




------------------------
このメールは下北沢囲碁教室ご入会時にご記入いただいたメールアドレス宛に送信しております。
もしもこのメールがご不要の場合は、その旨お知らせください。
------------------------


それでは皆様、お健やかにお過ごしください。

下北沢囲碁教室アシスタント
りくのら

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

文章だけだと一覧に下↓のアイコンがずらずらと並んでしまうので、散歩の途中に撮った写真を貼ります。

 

 

 

りくのらツイッターはじめました。→

 

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。