2年ほど前に作って拙ブログで発表していた、小さい子どものための遊びながら学べるプリントを再掲載しております。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

りくのらプリントの20枚目です。

 

今日のプリントはいろんなものをデザインしてみる問題です。

ぜひカラーペンや色鉛筆で描かせてあげてください。 

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、子どもたちはいつもよりも長い春休みを過ごしているかもしれませんね。

学校に行って友だちと遊べないのはつまらないでしょうけれども、家に居て長い時間を使えるこの期間を、何か自分のため、自分の力を伸ばすことを見つけてみたらいいんじゃないかな。

 

りくのらプリント、どうぞ遊びの感覚でやってみてください。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

子どもたちが目にする身の回りの品物って、最初っからそういうもの、そういう形、そういう色、そういうデザインだって思ってしまうかもだけど、実は誰かが考えてそういう形や色や柄に決めたものですね。

 

パッケージデザインっておもしろいです。

子どもたちが自分でオリジナルのデザインをしてみる問題です。

 

自分のデザインを考えてみることで、これはこういうものって思い込んでいた身の回りの品物のデザインに、興味を持って目を向けられるようになるといいなと思います。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

問題1. 切手のデザインを考えよう。

 

子どもたちは〒切手を見たことあるでしょうか?

封筒やはがきに切手を貼ったことがありますか?

 

近頃は宅配メール便や料金別納のカタログ郵便が多いから、切手が貼ってある封筒やはがきを目にする機会は減っているかもしれないですね。

 

りくのらが小さい頃は、記念切手の希少価値が今よりもずっと高くて、記念切手の発売日に郵便局に並んで手に入れたりしていました。

外国の切手を集めるのも大好きでした。

週末に逓信総合博物館に通ったりしてました。

 

お子さんが「切手ってなに?」と聞いてきたら、切手が貼ってある郵便物を見せてあげてください。

 

小さな面積の中にきれいな絵と料金が印刷されている様子や、縁の切り取り線の形を見せてあげてください。

 

ところで定形郵便の82円の切手って梅の絵柄ですね。

 

封書を送るのに一年中使われる機会が多い82円の切手には、特定の季節を思わせるデザインを施さないのが日本人の季節感ではないかと思うのですがいかがでしょう。

 

りくのらは日本棋院のアルバイトで、郵便物に切手を貼って発送するお手伝いをするのですが、真夏や秋に梅の花の切手を貼るとどうも落ち着きません ドキドキ><汗

 

(この記事を書いた時には消費税は8%、一番安い封書の切手料金は82円で梅の花の絵でした。

消費税が10%になった現在の84円切手の絵は...桜かな?やっぱり真夏でも真冬でも桜の切手を貼るんだな?)

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

問題2. 飲み物のラベルのデザインを考えよう。 (どんな味の飲み物?)

 

ペットボトルや冷蔵庫の中の牛乳やジュースのパッケージを見せてあげてください。

美味しい飲み物じゃなくてもいいですよ。

毒薬のビンのラベルのデザインでもいいですよ。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

 

問題3. お菓子の箱のデザインを考えよう。 (どんな味のお菓子?)

 

 

 

 

ラインラインラインライン えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ ラインラインラインライン

 

 

りくのらプリントの画像ファイルをダウンロードしていただけます。

A4サイズのモノクロ1ページです。

 

No.1 ぼうけんになにをもっていく? リンク  

No.2 さかなとくらげをかぞえよう リンク 

No.3 あいているところに数をかこう リンク

No.4 大きな数の足し算に挑戦 リンク 

No.5 いろんな国の言葉でえんぴつ リンク

No.6 新しい文字を作ろう リンク

No.7 高く積み上げよう リンク 

No.8 どんな動物を飼ってみたい? リンク 

No.9 たまご リンク 

No.10 三角形 リンク 

No.11 地図で遊ぼう リンク

No.12 ひよこはなんて言ってるの? リンク

No.13 そ~っと持つのはどんなもの? リンク

No.14 長さを測ってみよう   リンク

No.15 ひとつ前はなんだろう? リンク

No.16 折って開いてみよう リンク

No.17 どんな鳴き声? リンク

No.18 階段を上がろう リンク

No.19 字を書く道具 リンク

No.20 切手をデザインしよう リンク

 

りくのら子たちが朝ごはんの支度の間に遊びながらできるように、と作り始めたプリントなので、朝学習、と名前をつけています。

朝でなくても構わないですよね?言われてみればそうですね、となりまして、再掲にあたっては朝学習とつけないで出しております。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

りくのらツイッターはじめました。→

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。