トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するという噂は、ネット上では最初っから、流言飛語である、という添え書きと、組になって流れていたように思います。

 

それでも一時、店頭から品物が見えなくなったのは、デマとは言われても念のため、必要な時に切れてしまったら困るから、少しくらい余分にあっても腐るもんじゃないから、と、いつもよりも少しずつ多めに早めに購入する人が多かったからなのだそうです。

 

そうしてみると、日本の物流が、本当にぎりぎりの効率を見極めて流れていたんだなと感心しました。

いつも買うものが、いつお店に行っても棚に並んでいたのは、世の中が通常であったからでした。

 

先週くらいから流通が追い付いてきたようで、りくのら地元のドラッグストアやスーパーマーケットでは、これらの品物が、おそらく平時よりは売れているのでしょうけど、夕方になっても商品棚に残っている状態です。

お店に行けば買えると思うと、もうこれ以上買いだめしなくても良いと安心する人もいて、ますますゆとりがでてくるんですね。

 

そうは言っても、マスクだけはまだまだ手に入りませんね。

 

日本棋院に出勤するのに通る市ヶ谷駅前のドラッグストアには、頻繁にマスクを購入する人の長い行列ができています。

マスクの入荷がある日には、お店のウインドウに貼り紙が出ていて、個数制限はありますが、開店を待ってひとつでも入手しようとする人が並んでいるようです。

 

そんなでも、並べば購入できるようになったのだから、いっときよりは事態はだいぶん良くなっているのでしょうか。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

ところで。

我が家のダイニングテーブルの、足元にうず高く積まれた書籍の山をちょっと整理していたら、その奥から使いかけのマスクの袋がふたつも出てきました。

 

まさに発掘。

 

本の山の奥に薬類をしまってある引き出しがあるので、多分そこからはみ出したものだと思います。

買って使いかけたのは、多分去年の花粉症の季節だと思います。

 

消費期限は....大丈夫。

 

 

 

今時、お店ではなかなかこういうのは買えない、と思うと、なんだか貴重品に見えてきますね。

大事な用事で外出する家族があったら、配給しようと思いました。

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

 

特別な用事ではない、普段の外出の際には、簡単手作りマスクを使っています。

 

この前、キッチンペーパーを畳んで挟んで、使い捨てマスクを再利用するやり方を拙ブログに書きました→が、今回ご紹介するのはもっと簡単で、掛けていて快適です。

 

用意するのは、日本手拭いと髪留め用のゴム紐です。

 

 

手拭いはそのまま使うと分厚くなるので、半分の長さに断ちます。

写真の手ぬぐいは100円均一ショップで買ってきた金魚の柄の手ぬぐいです。

髪留め用のゴム紐は、輪になっていない長いものです。

これも100均で買いました。

 

手拭いとゴム紐と、200円で3組くらいできます。

 

 

 

手拭いは長い方向に細く3つ折りにします。

ゴム紐は耳にかけて丁度良いくらいの長さで結んだ輪をふたつ作ります。

 

 

輪にしたゴムに手拭いを通します。

 

 

左右を内側にパタン、パタンと3つに折って出来上がり。

 

これだけ。

非常に簡単です。

どこも縫っていないので、洗濯して干すのも簡単です。

ゴム紐の長さは手拭いを折る幅で調節できます。

 

今回のこれは、りくのら夫からも合格が出ました。

外出時に着けていても、なんだあれ的な注目を浴びることはありません。

 

囲碁教室に着けていったら生徒さんたちにいいね!を貰えて、作り方を尋ねられました。

 

この手拭いマスクの良いのは、手を洗った後にハンカチがなかったら、ちょいちょいと拭けるところです。

手拭いですから。

 

 

りくのら夫も出勤する際には着けております。

 

これは囲碁将棋チャンネル主催の囲碁大会で参加賞にいただいた手拭いです。

(あと朝ごはんです。)

 

マスクの正面に、将棋の渡辺明銀河位が書いた「」が来るのと、囲碁の河野臨竜星が書いた「」が来るのと、ふたつできました。

 

なんかゾクみたいでかっこいい。

 

りくのら夫が申すには、風邪をひいているわけでも、新型コロナウイルスに感染しているわけでも(多分)ない人が、感染予防効果はほとんど期待できませんよと言われているマスクを、それでも着けて、電車に乗ったり、職場に行ったり、客先を訪問したりするのは、「自分はマスクを着けている常識的な人間ですよ」とアピールするため、という気がするんだそうです。

 

それはうなずける意見です。

 

マスクを着けていないと、うっかり咳やくしゃみが出ちゃった時、周囲の人たちの心の平安を乱してしまう世間の風潮です。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

 

ネットオークションでマスクを高額で販売する転売者への非難が高まっているそうです。

 

りくのら夫が1年ぶりに書いたブログ、「なぜ転売ヤーは悪なのか?」→ ご興味ございましたらご覧いただければ。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

 

 

囲碁教室の先生に、ふと入ったお店で売っていたという手作りマスクをいただきました。

プリーツも作ってあって、しっかりミシンで塗ってあって、耳に掛ける紐もついています。

 

かわいくて、もったいなくて使えないぞ。

 

 

 

 

りくのらツイッターはじめました。→

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。