2年ほど前に作って拙ブログで発表していた、小さい子どものための遊びながら学べるプリントを再掲載しております。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

りくのら朝学習 No.10 です。

ふた桁目になりました。

 

本日は三角形についての問題です。

 

が、その前に雨降りについての雑文を。

 

雨が降っておもしろいのは水たまりですね。 きゃぁ~♡

 

長靴を履いて水たまりに入っていくのはおもしろい。

靴の先で水たまりの水が割れていく様子を、子どもたちと遊んでください きゃぁ~♡

 

りくのら太やりくのら娘がちっちゃかった頃、雨上がりの水たまりで進水式遊びをしたものです。

 

大きな船の建造が完了して、舳先で上等なシャンパンのビンを割って泡を出して、細かく切った色紙を空に撒き散らして、ドックから水の中へ進水させるんですね。

 

「おめでとう! おめでとう!」

「見事な船だ!」

「タイタニック!」

「ちょっと待てい!」

 

沈んだからね、その船は氷の山にぶつかって沈んだからね。

 

モーゼ遊びもできます。

紅海をふたつに割って、そこを通り抜けてエジプトから脱出するんです。

 

と楽しく遊んでいると、そのうち必ず長靴の縁を越えて、水が入ってしまいますね 泣冷や汗

長靴は外から水が入らない優れた靴だけど、中に入った水も出て行かない。

 

子どもたちはこれで「きっすいせん」という言葉を身をもって覚えました ふ

 

いったん長靴の中に水が入ってしまったら、それはもうどうしようもないので、グッチャグッチャガッポガッポと歩く遊びを楽しみましょう。

 

長靴は雨が上がったら逆さにして、竿に差しておけば乾きます。

 

雨が降るたびに毎度、じゃ靴下の洗濯も大変ですけど、たまにだったら楽しいですよ きゃぁ~ハート

 

靴下を濡らさないで!

靴を汚さないで!

 

って一生懸命になるよりも、濡らしちゃうことをおもしろがっちゃう方が、お母さんお父さんも楽ちんです。

 

寒くない季節にやる方がいいかもね にこ

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

さて、では、プリントです。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

問題1. 三角形のものにはなにがありますか?

 

なんでもありです。

なんでも、です。

 

三角定規、おにぎり、積み木、交通標識。

山、ピラミッド、鳥のくちばし。

折り紙を斜めに半分に折ったところ、福引の券、テトラパック。

 

枠が全部埋まらなくても構いません。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

問題2. 三角形を10個かいてみよう。
 

いろんな大きさの三角形がかけたらいいです。

三角形を書く時の順番は子どもによってちがうかもしれません。

右利きの子と左利きの子でもちがうみたいです。

(りくのら娘は左利きです。)

 

三角形の線をしっかりとくっつけられるか、離れているか、交差するかも図形を描く技の習熟の度合によってちがうみたいです。

 

子どもの今のできることを褒めてあげてください。

 

10個をまちがえずに数えながら書くのも、算数の頭を使います。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

問題3. この絵の中に△はいくつありますか?

 

大きい三角形と小さい三角形が組み合わさっているのでちょっとむずかしいかもしれません。

色のペンでなぞりながら数えるといいと思います。

 

がんばってね きゃぁ~ハート

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

りくのらプリントをダウンロードできます。

A4サイズのモノクロ1枚です。

 

えんぴつ りくのらプリント  さんかく リンク    

 

りくのら子たちが朝ごはんの支度の間に遊びながらできるように、と作り始めたプリントなので、朝学習、と名前をつけています。

朝でなくても構わないですよね?言われてみればそうですね、となりまして、再掲にあたっては朝学習とつけないで出しております。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥

 

りくのらツイッターはじめました。→

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。