日光街道と明治通りが交差する大関横丁の辺りには、スカイツリーがかっこよく見える場所があります。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

月曜日の午前中は町屋文化センターで、よみうりカルチャー「楽しい囲碁教室」を受講して参りました。

 

 

詰碁の問題を大盤に並べる長谷川喜弘先生。

 

お、今日の詰碁は珍しく盤の真ん中ですね。

(詰碁は碁盤の隅っこや縁の問題が多いんです。)

 

隅っこや縁に問題図ができてる時は、一路中央にずれてたりすると、黒が続けて2手打ってもこの白死なないよ、とか、なんにもしなくてももう死んでるじゃ~ん、とか、問題として成立しなくなっちゃうことが多いのですが、上の写真のように盤の真ん中の問題は、一路や二路、上下左右にずれていても問題には影響しません。

 

これが並べ終わった詰碁の問題。

黒先白死。

 

 

デジタル数字の8みたいです。

 

「左右同形中央に手あり」

 

という、適応率の高い囲碁格言がありますが、上の形は、点対称ですね。

だけど中央に手ありでいいんだろうな。

 

内側のどこに打ったらうまくいくか見えない、悩んじゃう、という時、それは、急所が見えていない、ということなので、ええい、わからないけど、どっかこのへん!と要らぬ蛮勇を発揮して適当に置いちゃうんじゃなくて、外側から行ってみるのが死活のコツだそうです。

 

外から狭めて、急所が見えたらそこへ一撃。

 

はい!

先生、質問です。

いつまでも急所が見えないんですけど、どうすればいいですかね?

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

この↓、グレングールドのコンプリートCDボックスが欲しい。

 

 

2万8千円もするけど、なんと81枚組で1枚あたりの値段に直すと驚くほどお買い得、な気もする。

だけど81枚もあったら一生グールドだけ聴いて終わっちゃう、ような気もする。

 

アルゲリッチのボックスを買ったばっかりじゃん、という気もする。

 

持ってるCDとだいぶ被るのももったいないような気がする、けど、リマスター版ということは、持っているものとは音が違う?

 

どうしたらいいですか?

 

 

りくのらツイッターはじめました。→

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。