月の後半の土曜日の囲碁の対局場の開場係をしています。

荒川区囲碁同好会の対局場です。

 

土曜日は荒川生涯学習センターの貸室を使わせてもらうことが多いです。

生涯学習センターでなにか大きな催しがあって部屋が使えない週でなければ、原則、毎土曜日、3階の会議室のどれかで対局しています。

 

生涯学習センターには、利用者支援室という部屋があり、囲碁の道具を保管してもらえるのでありがたいです。

 

 

もともと、区立小学校の建物であったのを、そのまま活用しています。

校庭の花壇も良く手入れされていて、帝王ダリヤなど珍しい花が見られます。

 

無花果の実が大きくなり始めていました。

 

 

無花果の葉っぱの茎を折ると白い汁が出るんだよね。

 

りくのらが小さい頃に住んでいた川越の家の庭には無花果の木があって、木から採って食べられました。

薄味だなあと思っていました。

 

仏さまに諫められた鬼子母神が、人間の赤ん坊を食べる代わりに、無花果の実を食べているのだと教えられて、赤ん坊の肉はこんな味なのか、薄味だな、と思いながら食べていました。

 

 

生涯学習センターの通用門の脇に、時間レンタル制の自転車置き場が登場しました。

都電の町屋駅前にも同じものが同じ頃に設置され、いつ見てもほぼ空車なくらいに人気があるようです。

スマホで利用予約をしておく仕組みだそうです。

 

借りた自転車は、どこのステーションに戻しても良いそうです。

 

こういう仕組みがうまく働くとは、驚きです。

自転車で動き回るのに向いている観光地、というわけでもない荒川区でも元気にやっていけるのかな。

 

伊豆七島に遊びに行く時には、レンタル自転車を借りることが多いです。

島の広さと道路の細さ、海水浴場の駐車場の立地が、自転車移動に最適です。

普通の自転車と、電動アシスト自転車では、レンタル料金が大きくちがいます。

 

あるとき、試しに贅沢して、電動アシスト付きの方を借りてみました。

乗り出して、最初の坂にさしかかった時、瞬時に料金のちがいとその正当性を実感したものです。

島は坂道が多いからね。

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。