川越の伊佐沼に囲碁の旅行に行く集合時間→ まで、まだ少し間がありますので、もうちょっと書こうと思います。

 

 

先週末、千葉に住んでいるりくのら末妹が娘たちを連れて遊びにきました。

小学校の運動会の振り替え休日で月曜日がお休みなんですって。

 

小学校1年生のちびちゃんがどうぶつパズルで遊んでいます。

 

 

パズルに入っている問題集にひとつずつ挑戦して、できたらいごいごチャレンジ帖にシールを貼っています。

いごいごチャレンジ帖は、いごいごの時だけじゃなくてこういう使い方もあるよ 

 

この動物パズルは、ななろのごと同じ幻冬舎さんの製品です。

色合いや動物のイラストに共通するものがある気がします。

 

どうぶつパズル どうぶつパズル
1,296円
Amazon

 

ななろのご ななろのご
1,566円
Amazon

 

 

上の上の写真のカラーペンは、りくのら夫がグラデーションに並べた力作です。

彩度と明度のベクトルがあるから、真にグラデーションに並べるのは不可能だ、と申しております。

 

中央、横向きに分けてあるのは、金、銀、蛍光色です。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

このお弁当は今朝のじゃないですけど。

 

 

おお、冷凍食品がひとつも使ってないね!

 

そしてこの日は珍しく、りくのら夫の分も作ったようです。

一番左端のがりくのら夫のお弁当箱。

おかずを詰めても詰めてもスペースが埋まらない魔のお弁当箱。

なのにこの日、りくのら夫はお弁当を忘れて行った、ということを今思い出してムカっとしました。

 

 

まだ貼ってない朝ごはんの写真がありました。

なんだかいっつもブルーベリーを食べてるように見えるなあ。

(そういうわけでもない。)

 

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.140 長さを測ろう リンク  ( ものさし、帳面、えもんかけ )

No,141 思い出して描こう リンク  ( 小学校の周年行事 )

No.142 お話を作ろう  リンク ( プールで金魚すくい )

No.143 動作の言葉 リンク  ( ヴィトゲンシュタインの言葉 )

No.144 定規を使わずに リンク  ( しっぽの赤リボン、たてがみの三つ編み )

No.145 いろんな食べ方  リンク ( ハインラインは猫が好き )

No.146 数のイメージ  リンク ( 数には色がついている? )

No.147 手を描こう リンク  ( 恐怖を知らない人たちが発見された )

No.148 ご飯とパン リンク  ( ベジマイトとヌッテラ )

No.149 色のイメージ リンク  ( 共感覚 )

 

No.150 遊び方を教えて  リンク ( 家庭学習はのんびりやろう )

No.151 何をしまっておこうか  リンク ( 小学生の机の中には )

No,152 おいしそうなパフェ リンク  ( HTML文字数制限との戦い )

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。