おはようございます。

 

埼玉県の川越市、伊佐沼の畔にあるえすぽわーる伊佐沼に、一泊の泊りがけで囲碁の旅行に行って参ります。

 

先日下見に行ったえすぽわーる伊佐沼のこと →

 

一緒に行くのは、月曜日に町屋文化センターで集まって碁を打っている碁友会のお友だちです。

えすぽわーる伊佐沼さんは、参加が10名以上集まったら地元までマイクロバスで送迎してくれるというサービスをしています。

参加が12名になったので、荒川区役所前まで迎えに来てもらえることになりました。

楽ちんです。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

今晩の夕食と明日の朝食のお世話はりくのら娘にお願いしました。

 

昨晩のうちにナスのカレーを仕込んでおいたので、一日たった今夜には味がしみて美味しくなっている予定。

 

 

つまりりくのら娘がやることは、ご飯を炊くことだけとも言える。

いやいや、いやいや、子どもにそれを託して泊りがけで遊びに出かけられるようになったのはホントにありがたいことです。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

今日はOisix(週にいっぺん美味しいものが届く宅配サービス)の荷物が届く予定なので、冷凍庫に隙間を作っておかなければならない都合があり、朝食は冷凍のホットビスケットにしました。

 

 

イトーヨーカ堂で売ってるセブン商品です。

電子レンジで温めるとすごく美味しいです。

 

1袋にふたつ入っていて、糖蜜の袋もふたつ入っています。

が、糖蜜の袋ひとつで十分にビスケットふたつ分あります。

ひとつのホットビスケットに袋ひとつ分の糖蜜をかけたらカナダ人になってしまうよ...

 

という訳で、このホットビスケットを食べるたびに小さなビニール袋に入った糖蜜が貯まっていくんだけど。

ホットケーキを焼いた時なんかに使うけど、それでも全然使いきれないんだけど。

そういう訳で、カナダのお土産にいただいたかっこいい形のビンに入ったメープルシロップはちっとも減らないんだけど。

 

そういえば、カップ焼きそばについてるソースも全量入れるとしょっぱ過ぎだと思う。

 

 

朝ごはんはミルク紅茶と、ホットビスケットと、ブルーベリーでした。

 

紅茶をカップに注ぐときには、先に牛乳を注いでおいた上から紅茶の順が正しいそうです。

 

いやそれはちがう、先に紅茶を注ぐとカップに茶渋が付きやすいことを嫌った庶民がやる方法で、使った毎にカップをきれいに洗う余裕のある紳士淑女は先に紅茶を注ぐのだ、という説もあるそうです。

 

どっちを先に注いだって味は同じだろう、という意見に対しては、どちらを先にカップに注ぐかで味わい分けることができると統計的に証明した実験があるそうです。

 

1920年代末のイギリスはケンブリッジ、午後のお茶の会でのできごとであると「統計学を拓いた異才たち」という本の第一章に書いてあります。

 

 

りくのら夫の愛読書です。

うっ、高いな、この本。

 

「古本で買った」とりくのら夫が横で抗弁してます。

西新井の古本屋で買ったのだと主張しております。

原価はこんなに高いのだと知ると、なお一層おもしろいなあとつぶやいてます。

 

ま、わからなくはない。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

りくのら夫が大島から持ってきてくれた牛乳煎餅です。

 

 

歴史ある老舗の和菓子屋さん、または田舎の駄菓子屋さんで包んでくれるような包装紙でくるんであります。

 

 

紙を剥がすとこんなパッケージです。

新島の牛乳煎餅よりもふたまわりくらい大きくて厚みもある。

 

お米ではなくて小麦粉と牛乳で作られた焼き菓子なので、煎餅というよりはビスケットですけど、きっと当時はこういう形のお菓子は全部煎餅だったのでしょう。

 

 

2枚ずつパックになっています。

お土産で配るのにちょうど良い。

 

一枚には「牛乳煎餅」と焼き印してあって、もう一枚には、

「わたしゃ大島ご神火育ち 胸に煙の絶えやせぬ」 と歌が焼き印してあります。

 

こっちの歌の方はくずし字で、読み解くのに家族全員の力が必要でした。

特に「育ち」ってとこが難しかった。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

荒川区役所前人数9時45分に集合です。

りくのら娘が、川越で芋恋しを買ってきてほしいと言ってます。

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.140 長さを測ろう リンク  ( ものさし、帳面、えもんかけ )

No,141 思い出して描こう リンク  ( 小学校の周年行事 )

No.142 お話を作ろう  リンク ( プールで金魚すくい )

No.143 動作の言葉 リンク  ( ヴィトゲンシュタインの言葉 )

No.144 定規を使わずに リンク  ( しっぽの赤リボン、たてがみの三つ編み )

No.145 いろんな食べ方  リンク ( ハインラインは猫が好き )

No.146 数のイメージ  リンク ( 数には色がついている? )

No.147 手を描こう リンク  ( 恐怖を知らない人たちが発見された )

No.148 ご飯とパン リンク  ( ベジマイトとヌッテラ )

No.149 色のイメージ リンク  ( 共感覚 )

 

No.150 遊び方を教えて  リンク ( 家庭学習はのんびりやろう )

No.151 何をしまっておこうか  リンク ( 小学生の机の中には )

No,152 おいしそうなパフェ リンク  ( HTML文字数制限との戦い )

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。