よみうりカルチャー町屋 の 楽しい囲碁教室 に行って参りました にこ!

 

荒川区町屋駅前にある町屋文化センターです。

 

 

ここしばらく石庭の砂絵が造ってなかったので、もう止めちゃったのかと思っていたら、

久々に富士山と叢雲が描いてありました。

ずいぶん堀りが深いような気がする。

 

 

今週の教材は、ねこ丸さん ( 握って白番 ) とりくのらの対局でした。

 

この碁は、超楽観主義のりくのらには大変珍しく、

序盤っからずうっと黒が悪いなあ、このままじゃ負けてるなあと思っていた碁です。

 

りくのらはスーパー楽観主義なので、

対局のお相手、周囲で観戦している方、そして先生がどんなに相手の方が形勢が良いと思っていても、

打ってる自分ばかりは大抵自分の方が形勢が良い、と信じています。

客観的な形勢判断というものができないんですね。

まあ、たいてい形勢判断は整地する時にすることにしてますからね ふ

 

だけどこの碁はねえ…

 

 

ねこ丸さんと打って教材になった過去2局は、

いずれも序盤の定石でどちらか ( 圧倒的にりくのら ) がまちがえて、

定石のはずなのにどちらか一方 ( 大抵ねこ丸さん ) が良くなって、

長谷川喜弘先生に 「 偽ブランド。 シャネルならぬチャネル。 ドンキで売ってる。 」 なぞと

口を極めてネタにされて参りました。

 

が、今局は定石に関して言えばどれもブランド品、手順通りに打てているそうです。

もう安売り量販店じゃない、銀座の表通りに出店しても良いそうです。

 

やればできるなあ にこハート

 

だけどねえ、写真で矢印が指している黒の手、

下辺で二間ビラキしている手ですけど、これでは迷ったんだよね。

右下からも三線に開いているし、こっちも三線じゃあ平べったいなあ、と思ったんだよね。

次の白の手で右上にかかられて、ああやっぱりそっちだったか、と悔やんだのを覚えています。

 

この辺りから、ちょっと守り過ぎて気合が悪い、と思って

その反動で次に無理目な打ち込みをしちゃったり、

それでやっぱり思ったようにいかなくて、相手の手にはこんなの受けていられない、と手を抜いて、

だけど案の定苦しくなったりして、リズムが悪くなったんだよなあ… ぶ~汗

 

 

右上隅に先着していたはずのこの黒が、

シルクロードを旅するキャラバンのように、定住地を作らずに逃げる羽目になっては苦しい。

 

だけど上辺で黒の無理な手がなんとかなっちゃって ( りくのらの手柄ではない )

ちょっとは黒が優勢なシーンもあったらしいのだが…

 

だけど同じくらい、いやもっと、白からは厳しく黒を潰す手もあったらしいのだが…

 

 

ちょっとね、やっぱりしっかりと考えて打たないとだめですね。

と、いつも思うんですけどね。

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

講義の後の練習対局です。

対局が早く済んだ人 ( ちっとも学習せずえいやで打って潰されて早々と負けたりくのらとか ) は

対局中のところを観戦します。

 

人の対局を観戦する時には、口出しは絶対にしちゃだめだし、

言葉を発さなくても対局者にヒントになるような動作や反応もしてはだめです。

はっと息を飲むとか、うなずくとか、唸るとかね。

 

 

教室終了の時間が迫ったので、この碁は打ち掛けになりました。

午後からも同じ部屋で囲碁の会がありますから、

こちらにも所属している人は盤面をそのままにしておけば続きを打ち継げます。

 

 

こちらの対局も打ち掛けになりました。

 

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.100 中には何が入ってる? リンク ( シューベルトの鱒 )

No.101 何回折れた? リンク ( 本のページを折っちゃだめ? )

No.102 何に使う道具? リンク  ( の記事 )

No.103 コントロールボックス リンク ( アキハバ~ラ、オモシロ~イ )

NO.104 色を塗ろう リンク ( 教科書が読めない子どもたち? )

No.105 飾り文字に挑戦 リンク ( 褒めることの功罪 )

No.106 高さを想像しよう リンク ( ある日窓からスカイツリーが )

No.107 思い出せる? リンク ( 実は今もかなり時間が迫っているんです )

No.108 お風呂で洗う順番 リンク ( 銭湯の作法 )

No.109 もっと思い出せるかな? リンク ( ぼへ~だって )

No.110 名前をつけてね リンク ( 子ども言葉を記録しておこう! )

 

No.111 小さい順に リンク (スーパーボールの大きさは

No.112 10になる計算 リンク ( 一番にできる、すごいのができる )

No.113 名前をつけよう リンク ( モホロビチッチ不連続面、略してモホ面 )

No.114 みんなに公平に? リンク ( 美味しい朝のチョコレート

No.115 なにが買えるだろう? リンク ( 100ドルじゃないんだ )

No116 なんて言ってるの リンク ( おサルの頃からやってきた )

No.117 まちがいさがし リンク ( 都民の日のカッパバッジ )

No.118 距離感 リンク ( Google 先生をだましたんだって )

No.119 しぐさ リンク ( 天衣ちゃんみたいにツン )

No.120 重さの見当 リンク ( どちらのお弁当でしょうか… )

 

No.121 曜日 リンク ( てんとう虫の歌 )

No.122 鏡文字 リンク ( 賢人パズルお薦めです )

No.123 えんぴつについて知っていること リンク ( お母さんの方がすごい? )

No.124 半分に折って切る リンク ( 花の切り紙、雪の切り紙 )

No.126 じゃんけんってどうやるの? リンク ( そこはものさしを使いましょう )

No.126 まっすぐ、まんまる リンク ( 下敷きがきらい )

No.127 漢字を見て想像すると リンク (  )

No.128 こういう形をしているものは リンク ( 滑空するヒヨケザル )

No.129 円グラフ リンク ( 円グラフ美しい )

No.130 どんな顔する? リンク  ( 横向きの顔文字 )

 

No.131 どれがひっくり返るかな? リンク ( オセロチャンピオンの実力は )

No.132 どんなことがおきる? リンク  ( 子どもの目から見た世界 )

No.133 宇宙人とロボットと リンク  ( 囲碁のルールは )

No.134 並べたタイルの数 リンク  ( かけ算が役に立つシーン )

No.135 色の気持ち、形の気持ち リンク  ( まるも と タケテ )

No.136 やっちゃだめなこと リンク ( トリートメントを3ステップ! )

Mo.137 変則しりとり  リンク ( 猫耳でブラッドベリを再読 )

No.138 今日の予定は  リンク ( 修学旅行は沖縄だそうです )

No.139 お母さんの仕事、お父さんの仕事 ( りくのらがやってるのは遊びです )

No.140 長さを測ろう リンク  ( ものさし、帳面、えもんかけ )

No,141 思い出して描こう リンク  ( 小学校の周年行事 )

No.142 お話を作ろう  リンク ( プールで金魚すくい )

No.143 動作の言葉 リンク  ( ヴィトゲンシュタインの言葉 )

No.144 定規を使わずに リンク  ( しっぽの赤リボン、たてがみの三つ編み )

 

 

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。