おはようございます きゃぁ~おひさま

 

水曜日には下北沢囲碁教室のお手伝いに行って参りました きゃぁ~ハート

教室オープンから1カ月たちまして、朝の会場の支度の手順にも幾分慣れて参りましたので、

朝の時間に余裕ができまして、

駅から下北沢囲碁会館までの道のりを撮影してみることにしました。

 

駅の改札を出てから、囲碁会館までは徒歩3分程。

道がわかってしまえばほんのちょっとの距離なのですが、

「 沢 」 と地名につくだけあって、北沢一帯は坂が多い街で、路地も入り組んでいて

碁盤のような道ではまったくない

 

そういえばカーナビゲーションがこんなに普及する前、

タクシーの運転手さんが 

「 東京都内で一番困るのは世田谷区と荒川区の住宅街です。

 道がごちゃごちゃしていて、一方通行だらけで。 」

と言っていたことを思い出しました。

 

という訳で、りくのらストリートビューをお届けいたします。

 

下北沢駅は現在非常に大規模な駅舎の改修工事が進行中です。

駅からの出口の位置も変えられています。

下北沢囲碁教室にいらっしゃる方は、

南西口 から出てください。

ただし駅構内の掲示では、 「 南西口 」 ってのが小さくてみつかりにくいんだ ドキドキ><汗

小田急線乗り場を目指して進むと 「 南西口 」 にたどり着きます。

 

南西口の改札を出た時に見える景色です。

 

ほらね、坂があるでしょう。

改札を出たら左、線路から離れる方向、坂を下って行く方向へ。

 

 

坂を下る方向なのだが、少しだけ登ります。

 

 

駅からずっと坂が下っています。

ここを道なりに下って行きます。

少し右向きに弓なりになった道です。

 

 

下り坂の半分ほどのところに、右へ曲がる小路があります。

ここを曲がるとたいへん閑静な雰囲気の植栽の多い住宅街の中を通って行けるのですが、

道順がくねくねしてるので割愛します。

曲がらずに道なりに下った方がわかりやすい。

( りくのらは慣れたので今はこちらの道を通っております。 )

 

 

坂を下りきると角にはミスタードーナツがあります。

これが目印です。

駅からここまで約1分。

ミスタードーナツで冷たいものをいただく誘惑に負けなければ、あと1分程で到着します。

ミスドの角を右に曲がります。

 

 

下北沢の繁華な商店街です。

この時間帯はまだお店が開いていないのでこんな感じですが、

教室がオープンする時間帯にはもっと人出があると思います。

居酒屋さんとか、100円均一ショップとか、洋服屋さんとか、電気屋さんとか

コーヒー豆の焙煎屋さんとか、クレープとか、ジュースとか。

 

 

歩測してみました。

100歩歩くと道幅が広くなり、餃子の王将の赤い看板が右手に見えてきます。

 

 

王将が入っているビルの2階が下北沢囲碁会館です。

ビルの脇の階段から上がってくださいませ。

 

これにて無事到着。

 

さて、今月から新規備品を導入いたしました。

 

 

碁言絶句マグカップだ え゛!!

 

ここで買いました リンク

 

この日は8月に入って最初の水曜日でしたので、

教室や指導碁のチケットをお求めになる方がいらっしゃるだろう、との緊張を伴う予想のもと、

気を引き締めて受付付近をうろうろいたしました。

 

会計はもうひとりの頼りになるスタッフさんが引き受けてくれたから、

りくのらはお出しするチケットに有効期限を書き込む係になりました ふ♡

 

 

講義の様子です。

盤面左半分で石が切り合った混戦状態です。

左上隅の黒からのキリが、一局の趨勢を左右する重要なポイントでした。

 

 

碁盤の右半分はまだ布石しか済んでいませんね。

だけどこの左半分で勝負が決してもおかしくないみたいです。

 

水曜教室、金曜教室の生徒さんは1カ月に1度、教室内指導碁をお受けいただけます。

 

 

生徒さんが長考なさっている間、碁言絶句マグカップに気を取られる長谷川喜弘先生。

 

先生っ!

先生っ!

生徒さんがお打ちになりましたよっ え゛!汗

 

 

指導碁席は開場前にりくのらがセッティングしております。

碁会所会場の一画です。

壁に並んでいるのは囲碁棋士の揮毫色紙の額です。

藤沢秀行先生の額もある。

 

長谷川先生はマグカップの研究は完了なさったようです。

 

 

 

 

 

長谷川喜弘の下北沢囲碁教室 ホームページ リンク

 

.....................................

 荒川区囲碁同好会 今月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 49 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

No.53 飲み物を作るよ リンク ( ドリンクバー問題 )

No.54 かっこいい字をかこう リンク ( ちびっ子の姪っ子 )

No.55 円筒形とチューブ形 リンク ( 蕗のストロー )

No.56 道具の名前 リンク ( 文房具図鑑 )

No.57 ライン模様 リンク ( 苦手があってもいい )

No.58 時間と時計 リンク ( 針のある時計が好き )

No.59 着替えの組合せ リンク ( 荒川区バス停問題 )

No.60 いくつあるといいの? リンク  ( タコスの衝撃 )

 

No.61 記号を考えよう リンク ( H ってヘリコプター? )

No.62 夢を思い出す リンク ( 鉄錆色がかった血の色だってさ )

No.63 いくらぐらい? リンク ( まちがえたって大丈夫だよ! )

No.64 はんこの文字 リンク ( 鏡文字でもほめてくれた先生 )

No.65 なにで包みますか? リンク ( ぼえむはいいからさあ )

No.66 あたまにつく言葉 リンク ( 週末の朝寝の快適さ )

No.67 ひも通し リンク ( 紙製碁石の残りの紙 )

No.68 はかる道具 リンク ( はかれないものも考えよう )

No.69 筆記体に挑戦 リンク ( 実はあんまり使われてない? )

No.70 間取りを書こう リンク ( 不動産広告っておもしろいですね )

 

No.71 行きたい所 リンク ( あなた降る夢の奥さんが素敵 )

No.72 数の並び リンク ( 一を知って十を知る )

No.73 恐ろしい妖怪 リンク (宇宙最強にしてやることはそれ? )

No.74 好きなものはなに? リンク ( 学校の怪談 )

No.75 学名を覚えるぞ! リンク ( サイは投げられた )

No.76 どんなものを入れる? リンク ( 本棚の上の桐箱の中には

No.77 気持ちを想像する リンク ( 黙って見ていてあげる能力 )

No.78 星座の記号 リンク ( 日本人は占いが好き? )

No.79 早口言葉リンク ( 彼女が海岸で掘ったのは )

 

No.1 ~ 49 はこちらのページからどうぞ リンク


 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。