勝負美人杯に行って参りました! 前編

テーマ:

勝負美人杯に行って参りました きゃぁ~ハート

この囲碁大会は本当に楽しいです。

大会の雰囲気が好きだなあ きゃぁ~ハート

 

7月8日 ( 日 )、会場は東京市ヶ谷の日本棋院会館。

受付は9時30分からです。

9時過ぎに市ヶ谷駅に着き、いつものアルバイトとはちがう心持で帯坂を登りました。

 

 

日本棋院を会場に囲碁大会が開かれる日の受付時間前後には、

いかにも囲碁が強そうに見える年配の紳士がぞろぞろと坂を上って行くものですが、

この日は同じ方角へ向かうのは圧倒的に女性が多かったです。

この人たちはみんな碁を打つ女性なんだなあと感慨深いことでした。

 

 

勝負美人杯は2階の大ホールと1階教室の全てを借り切って行われます。

参加人数は400名近く、と聞きました。

 

聞きました、と言いいますのは、

恐らく開会式では正確な参加人数が発表されていると思うのですが、

りくのらが参加した二、三段戦の会場が1階だったものですから、

残念ながら開会式の様子や主催者様たちのご挨拶を見ていないのでした。

 

対局開始前に大会委員長様、審判長の山城宏先生、

スポンサーのニューバーガー・バーマン リンク の社長様が1階会場にも降りていらして

ご挨拶と対局開始の発声をなさいました。

 

 

時間は少し戻りまして、まずは大会総合受付で名札を貰いました。

勝負美人杯は事前に参加費を郵便振り込みしておく仕組みです。

大会当日の受付でお金のやり取りをしなくて済むのは、

運営スタッフにとって大変負担が少ないと思います。

また、申し込みだけしておいて当日連絡なしで不参加というトラブルも避けやすい。

 

 

総合受付の様子です。

スタッフの皆さんのお顔にはモザイクをかけましたけど、

すいすい上達コースで受付や組合せをしたり、大盤解説会でマグネット碁石を貼ったり剥がしたり

色んなところで活躍なさっている●木さんはもう顔出しでいいやね ふ

 

実は勝負美人杯の運営役員さんに事前に連絡を取りまして、

この日の賞品として魔法のフェルト碁盤を提供させていただくことが決まっておりました。

まずは御担当者さんを探してお名前を尋ねましたら… 大会委員長様でした え゛!!

 

2階ホール正面舞台にしつらえられた賞品台に持参したフェルト碁盤を並べさせてもらいました。

 

 

19路盤を2面 ( 枚かな? )、ごもっくん。2セットとコラボの9路盤3面です。

9路盤はまだ市販されていないカラーバージョン、薄いピンク色とレモン色、

それに19路盤と同じ榧色 ( モスグリーンがかったベージュ ) です。

舞台前を通った人から良く見えるように、前の方へぐいぐいと置いて参りました きゃぁ~ハート

 

 

会場を埋め尽くす美人および元美人の皆様。

 

 

あっ、NHKの囲碁フォーカスで聞き手および生徒役をやっているダイアナさんがいる え゛!!

 

実はダイアナさんには、囲碁フォーカスの番組製作スタッフさんを通じて

ダイアナさんのイメージでE-刺繍工房のくろやぎさんがデザインした

特別なフェルト製碁盤とフェルト+刺繍の碁石のセットをプレゼントしております。

 

りくのら、すかさず話しかけました。

 

「 あのう、フェルトの碁盤を受け取ってくださいましたか? 」

 

って言ったら、次の瞬間に思い切り

 

「 ありがとうございました~!! 」

 

とハグされてびっくりしただ え゛!!

ダイアナさんはとっても喜んでくれてました きゃぁ~ハート

 

ということで、

 

 

これまで数多くの囲碁棋士の皆さんにかまたちゃんを持ってもらって写真を撮影して参りましたが、

ダイアナさんほどかまたちゃんを愛でた人はいませんでした。

 

うわっ、かわいい~かわいい~!

 

と言ってぐりぐりなでまわしてくれてました。

さすが、日本のアニメが好きでアニメソングを歌ってる歌手なだけあるなあ。

 

 

山城宏元日本棋院副理事長にも。

山城先生、ありがとう。

悪ふざけにお付き合いくださってありがとう。

 

2階ホールの一画にはスポンサー会社のブースが作られていました。

 

 

2階のトイレはエレベータをはさんで左が女性用、右が男性用なのですが、

この日はこういうことになってました。

 

 

対局開始時間が近づいてきまして、そろそろ1階の対局場へ戻りました。

りくのらに割り当てられた対局番号は49です。

しちしちしじゅうく。

 

 

ええと、かなり長くなって参りましたので次の記事に続きます。

 

 

 

長谷川喜弘の下北沢囲碁教室 ホームページ リンク

 

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

 

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

No.53 飲み物を作るよ リンク ( ドリンクバー問題 )

No.54 かっこいい字をかこう リンク ( ちびっ子の姪っ子 )

No.55 円筒形とチューブ形 リンク ( 蕗のストロー )

No.56 道具の名前 リンク ( 文房具図鑑 )

No.57 ライン模様 リンク ( 苦手があってもいい )

No.58 時間と時計 リンク ( 針のある時計が好き )

No.59 着替えの組合せ リンク ( 荒川区バス停問題 )

No.60 いくつあるといいの? リンク  ( タコスの衝撃 )

No.61 記号を考えよう リンク ( H ってヘリコプター? )

 

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

.....................................

 7月 荒川区囲碁同好会 7月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。