囲碁教室の対象棋力

テーマ:

今、手元にある日本棋院発行の

東京本院/有楽町囲碁センター の囲碁教室の案内

「 囲碁 集う、学ぶ、上達する 」 

を見ますと、

月曜日から土曜日まで、午前と午後と、いろいろな教室の案内が載ってまして

講師を勤める棋士の顔写真と、時間と、料金と、内容と、対象棋力が書いてあります。

 

いろいろと思う所があります。

 

まず、掲載されている棋士の顔写真が古い。

現物よりもだいぶお若い。

そして全員運転免許証の写真みたいに真正面を向いていて真面目な表情。

 

これは囲碁年間や、日本棋院のホームページの棋士紹介のページで使われている肖像写真を

そのまま使っているんだと思います。

先生のお顔で教室を選ぶわけじゃないけど、

もうちょっとお人柄が表れる角度や服装や姿勢の、

そしえもうちょっと新しい写真を使った方がいいんじゃないかなあ。

 

教室の内容、っていうのは、詳細が書いてあるわけじゃなくて、

 

講 ・ 指 ・ 宿 ・ 対 ・ 譜

 

とあって、それぞれ、講義、指導碁、宿題、対局、棋譜添削 の略語です。

教室によって指導碁があったりなかったり、

棋譜添削がある教室は少数派です。

 

そして気になる対象棋力なんですが、

これがまた大変なことになっておりますね。

 

金曜日の 楽しく学ぶ ・ 入門上達コース の対象棋力は 入門 ~ 有段者 とあります。

りくのらが通っている すいすい上達コース の場合は 8級 ~ 三・四段

級位者 ~ 有段者 とか

4級 ~ 六段 とかいうのもあります。

 

幅広いなあ!

ちょっと広すぎるんじゃない?

 

入門っていうのは、囲碁を始めたばかりの人のことだよね。

その人と、有段者に聴いてもらって、どちらも満足できる講義って実現可能なんでしょうか?

入門者はぽかんとして、有段者は聞き流す、みたいなことにならないのかな。

 

入門 って書いてあるから入ってみたけど、

周りの人はみんなもっとずっと強いみたい、

わからないことがあるんだけど、みんなはこんなことわかってるんだろうから、

時間を取らせちゃうみたいで悪くって質問できない、なんてことにならないのかな。

 

いや、こういうのばっかりじゃないですけどね。

 

水曜日の 基礎 ・ 入門コース は入門 ~ 15級 とあってこれはわかりやすい。

有段必修コースの対象棋力は 有段者 とあって、はっきりしてる。

 

現実的なことを言えば、囲碁教室の先生方は、どれくらい棋力の生徒が来ても対応できるんでしょうね。

そして実際の講義は、集まった生徒さんたちの棋力や理解の度合に合わせて、

臨機応変に変えてられるんでしょうね。

 

入門とうたって始めた教室が、

長い常連になった生徒さんたちの棋力が揃って次第に上がってきて、

いつのまにか初級講座になっている、ってこともありそうです。

 

教室の案内にあまり限定的な対象棋力を書いておいて、

自分はここには当てはまらないなと、入る教室の候補から外されてしまうよりは、

検討対象に入れてもらった方がいいな、と考えるのかな。

 

だけどそうなると、入ってみてこんなはずじゃなかった事件も発生する恐れはありますね。

 

りくのらの 楽しく5級をめざす囲碁教室 の生徒さんの棋力は、

12級くらいの方から1級くらいの方まで、まんべんありません。

 

12級の方と1級の方では同じ話ではどちらも満足してもらえないだろうなと思います。

困りますが、なんとかしなきゃですので、

テーマを 基礎コース と 発展コース に分けて取り混ぜてお話しすることにしてみています。 

 

 

 

棋力が高い方に教える方が教えやすい、でも、

級位者にわかりやすいように解説するのが囲碁講師の腕の見せ所、とおっしゃる

 

 

長谷川喜弘の下北沢囲碁教室 ホームページ リンク

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

No.38 味を味わう リンク ( タガメは必須調味料 )

No.39 葉っぱを描こう リンク ( 手が汚れても大丈夫だよ )

No.40 あなたの今日の運勢は リンク ( 囲碁関西にも星占い )

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

 

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。