囲碁コラムを更新しました

テーマ:

おはようございます きゃぁ~はなまる

 

下北沢囲碁教室の 囲碁コラム を更新しました。

 

新しい記事のタイトルは、

「 囲碁インストラクターのおしごと 某企業囲碁部様へ囲碁指導 その1 」 です。

 

囲碁コラムの原稿は、長谷川喜弘先生からメールでいただいています。

そしてりくのらが、誤字愛深きこのりくのらが、校正、修正、加筆を施しておりますの え゛!!!

 

いいのか、長谷川講師、そんなにこのヒトを信用しちゃって。

いつか、しかも近いいつかやらかすかもしれないのに ふ

 

やらかさないように一生懸命いたします え゛!!!

 

下北沢囲碁教室のホームページよりも、

多分いくぶんはこちらの拙ブログの方が多くの方にご覧いただいていると思いますので、

ここに転載いたします。

 

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

 

長谷川喜弘の囲碁コラム

囲碁インストラクターのおしごと 某企業囲碁部様へ囲碁指導 その1 

 

今回はわたしが囲碁教室で教えることの他にお受けしている仕事について書いてみます。

わたしの囲碁指導の様子、そして囲碁インストラクターがどんな仕事をしているかを少しだけ知っていただければ、と思います。

 

2018年5月26日(土)

今回初めてお呼びいただいた仕事で、千葉県の海沿いの街に行って参りました。

名前を言えば誰でもご存知の石油系企業の千葉事業所です。

事業所の中に設けられた独身寮の広い和室を借りての

囲碁講座と多面打ち指導碁

というのが今回いただいたご依頼でした。

 

実はこちらの企業様の東京本社の方には、月例の囲碁会にお呼びいただくようになって早26年のお付き合いがございます。

ですから、もう慣れっこ・・・ということは全くなく、この日はとてもとても緊張しておりました。。

それは何故か!?というと、そう!! 今回の参加者は若者ばかり!!!

参加者9名のうち6名が20代!!!

 

私はそのような若者ばかりの中で仕事させていただいた事などございませ...否、実は3年前にございました。

囲碁を使った新入社員研修「戦略的思考セミナー」、その画期的な企画を実施してくださったのはやはりこちらの企業様!!!

2012年より4年間連続で行われたこのセミナーの一切のプロデュースをお任せいただきました。

一日のセミナーの中で、フレッシュな新人社員の皆さまに囲碁をご指導し、囲碁に於ける戦略、大局観、相手との無言のコミュニケーション等から得られる発想を、これからの企業人としての戦略的な思考に取り入れていただけるよう精一杯お話しして参りました。

この新入社員セミナーについては、いずれこのコラムでと思いますが、まずは今回の囲碁部主催講座について、局面図も添えながら書いて参ります。

 

その前に囲碁部幹事様よりの一言をご紹介いたします。

「まだ初心者中心の囲碁部ですが、活動を活発にすべく社外のサークル等との交流の機会があれば参加させたいと考えています。」

 

囲碁サークルをなさっている興味のおありの方は、わたしまでご連絡いただけましたら、喜んで紹介させていただきます。

 

和室で大盤解説

 

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ 

 

ということで、この記事は その2 へ続きます。

 

 

 

長谷川喜弘の下北沢囲碁教室 ホームページ リンク

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

No.38 味を味わう リンク ( タガメは必須調味料 )

No.39 葉っぱを描こう リンク ( 手が汚れても大丈夫だよ )

No.40 あなたの今日の運勢は リンク ( 囲碁関西にも星占い )

 

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。