宝酒造杯に行って参りました

テーマ:

日本棋院で開催された宝酒造杯 東京大会に参加して参りました。

大変な盛況でした。

 

8時45分の受付開始にちょうど間に合うように市ヶ谷駅に着いたんですが、

駅から日本棋院会館まで、

見るからに囲碁が強そうな人々が列をなして坂を登っていくのを見てビビりました。

しかし、周りの人からみたらきっとこのりくのらだって

囲碁が強そうに見えているにちがいないと思って心を立て直しました。

 

普段出入りしている職員用の半地下の出入り口を、

おお、今日は使わずにお客様用の正面玄関から入ってやるぞと良い気分になりました。

( 普段だって正面玄関から入ったっていいんだけど、タイムカードを押す都合があるもんですから )

 

三段・四段戦は7階でした。

パーティションが取り払われて広い一部屋にしつらえてありました。

おお、普段プロ棋士が手合を打ったり、

LG杯とかワールド碁チャンピオンシップの碁が打たれたのと同じ部屋だのう、と思いました。

 

私、この日は心頭滅却して対局に挑もうという心構えでしたので、

写真はあんまり撮りませんでしたの。

お昼休憩時間に2階大ホールの様子をちょっとだけ撮影いたしました。

 

 

これがお弁当と明日葉茶と詰碁クイズです。

 

 

2階売店でフェルト製碁盤の反響を調査致しました。

昨日の宝酒造杯の1日目に9路盤が3つ売れたそうです。

 

物陰からフェルト製碁盤の陳列棚を見るお客様たちを観察致しました。

入って左側の棚の書籍を目当てに入店するお客様が多いようです。

入っていく時には素通りして、出てくるときにフェルト盤に目をとめる方が多いようです。

触って見てる方もいらっしゃいました。

残念ながら張り込み中にはお買いあげた方はいらっしゃいませんでした。

りくのらが鋭く見張り過ぎたからかもしれません。

 

 

各フロアにはコーヒーサーバーがセットされていました。

 

 

どう見てもこの紙コップは背が高すぎるであろうと思いました。

 

 

遊園地でポップコーンを入れてる紙カップみたい。

コーヒーサーバーの注ぎ口の下には収まりませんでしたが、

ナナメにしたら大丈夫でした。

 

囲碁には関係ないですな。

 

この大会は1日に5局対局するのですが、

お昼からは1階エントランスホールにお楽しみコーナーがオープンしまして、

宝酒造のお酒を小さなプラスチックカップで ( 何杯でも ) 利くことができます。

5局目ごろにはすっかり良い気分になってらっしゃる方もいました。

 

りくのらは利き酒コーナーにも近づかず、

心頭滅却して真剣に戦って参りましたが、

結果はどうも相手の方が強かったみたいで…

女性二勝賞をちょうだいしました。

 

秋の大会ではもっとがんばります きゃぁ~!

 

 

 

○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ 

 

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんがいらっしゃる

お母さん、お父さんに見ていただけたら嬉しいです。

 

ラインラインラインライン えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ ラインラインラインライン

 

No.1 ぼうけんになにをもっていく? リンク   ( と、りくのらが朝学習プリントを作り始めたいきさつ )

No.2 さかなとくらげをかぞえよう リンク    ( と、朝学習プリントの使い方 )

No.3 あいているところに数をかこう リンク   ( と、まちがえることを怖がらないでね )

No.4 大きな数の足し算に挑戦 リンク     ( と、都電の中で見かけた親子おばあちゃん )

No.5 いろんな国の言葉でえんぴつ リンク  ( と、りくのら夫のタイ語の知識 )

No.6 新しい文字を作ろう リンク        ( と、スーパーカリフラワー )

No.7 高く積み上げよう リンク         ( と、鎌倉から来た鳥を積み上げた )

No.8 どんな動物を飼ってみたい? リンク  ( と、ちゃんとの束縛 )

No.9 たまご リンク                ( と、ダチョウのたまごが割れた )

No.10 三角形 リンク              ( と、水たまりで遊ぼう )

No.11 地図で遊ぼう リンク          ( と、地図が出てくる絵本 )

No.12 ひよこはなんて言ってるの? リンク ( と、電話の音は )

No.13 そ~っと持つのはどんなもの? リンク ( と、ネームペンを大量買いだ )

No.14 長さを測ってみよう   リンク ( と、追いかけてくるデシってなんだ? )

No.15 ひとつ前はなんだろう? リンク ( と、クラゲの子どもは… )

 

 

 

ラインラインラインライン ノート りくのら図書館クイズ ノート ラインラインラインライン

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 5月 荒川区囲碁同好会 今月の活動カレンダー リンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。