荒川区立大門小学校に いごいご に行って参りました きゃぁ~♡

 

大門小学校は広い尾久の原公園のすぐ近くにある校庭に木がたくさんの小学校です。

都電荒川線の町屋二丁目停留所から歩いていきました。

 

 

大門小学校にお邪魔するのは、ほぼ1年ぶりです。

去年、単発イベントとして囲碁教室を企画していただきました。

紙製の碁盤と碁石を使って、マイデザイン碁石を作る遊びと、

囲碁の遊び方教室をしました。

 

けど、1年に一度っきりだと、なかなか子どもたちが続けて楽しく囲碁で遊ぶのは難しいよね… ぶ~

こういう遊びもあるんですよ、と紹介するだけのイベントになってしまうんじゃないかな、

それでもなんにもやらないよりはずうっといいけど、と思っていました。

 

思っていましたら、今年もやりましょう! と呼んでいただけました きゃぁ~!

そして、今年は月に1っぺんのレギュラー行事にできませんか? と言ってくださいました きゃぁ~!!

 

願ってもないことで きゃぁ~!!!

 

毎月来られるとなったら、子どもたちの顔や名前も ( すこしは ) 覚えられるし、

囲碁の遊び方もじっくりと教えられるし、

みんなと対局できるし、

子どもたち同士でも ( いごいごの日じゃなくても ) 囲碁で遊べるようになるし、

好い事ばっかりです きゃぁ~♡

 

今年初めて参加する子や、入学したばかりの1年生たちは、

にこにこすくーるの先生や協力のお母さんに見ていただいて、

カラーペンとシールでマイ碁石作りをしました。

 

 

去年のイベントでマイ碁石を作った子は、今回は碁石作りは飛ばして、

りくのらと いごいご しました きゃぁ~!

 

ので、碁石作りの方の写真はこれしかありません。

 

去年やったきりだけど、碁石を置く場所は覚えているかな?

 

しっかり忘れていないものですね え゛!!♡

 

じゃあどうやったら取れるか覚えているかな?

 

.... うん、ちょっと忘れているものですね え゛!冷や汗

 

おさらいになりますから、さっそく 「 ひとつ先に取れたら勝ち 」 をやってみます。

 

 

いろんな小学校で見ていると、

最初はこうやって一列に、たがいちがいに並べていく子が結構多いようです。

きっとオセロやはさみ将棋を思い出しているんじゃないかな。

両側をはさむと取れる ( ひっくり返せる ) イメージでしょうか。

 

だけど、囲碁はまわりの4方向の道をふさがないと取れないんだったよね。

 

 

両側をはさんだだけでは、まだ2方向の道が開いていますから、

馬はつかまりません。

あと2回続けて置けたら取れるね。

だけど次は相手の番。

そこがむずかしい。

て言うかおもしろい。

 

どんどん馬を置いていって、こんな形になりました。

次は赤の番です。

どこに置いたら黄緑を取れるかな?

 

 

お、そこですか。

そこはなかなか良いところですね。

だけど黄緑を取れるところがあるんだけどなあ…

 

 

次のターンで見事に取れました きゃぁ~!

 

 

赤がひとつ取られそうになっています。

逃げ道が一本しかありません。

助けに行くか、それとも…

 

 

そうです!

先に相手を取ってしまえば、ピンチだった赤もピンチ脱出できるんだね。

 

 

石の取り方と助け方を覚えたら、覚えた子同士でどんどん対局してもらいます。

 

取れた石を見せに来てくれました きゃぁ~!

すごいね !

 

 

相手の子も負けずに見せに来てくれました。

すごいね きゃぁ~♡

 

 

この日はマイ碁石作りから始めた子たちが32人。

いごいご から始めた子が10人くらい ( 数え切れなかった… )。

マイ碁石を作り終わって時間がある子は、いごいごに参加しました。

 

ななろのご 6組、

9路盤とカラー碁石2組、

ごもっくんで対局2組、

あとは自分たちで作った碁石も使いました。

 

 

ごもっくんでいごいごするのは、

最初に好きな色を選ぶのが楽しいです。

 

ぶどう 対 みかん。

 

 

紺色 対 縹色。

紛らわしい色を選んで相手を目くらます作戦。

 

 

子どもたちが慣れてきたら、一度にふたりや三人と打つ多面打ちもしますが、

最初は遊び方を覚えることが優先なので、

ひとりずつじっくり打ちます。

そして最初は子どもにいっぱい勝ってもらいます きゃぁ~♡

 

「 先生、もしかして弱気でやってるの? 」 と聞かれました。

「 本気でやってるんだけど、ヒントをいっぱい出してるんだよ。 」 

と答えたら納得してくれました。

 

順番をずうっと待っていてくれた子もいます。

待っている間は、他の子と対局してるけど、

時々 「 もうすぐ? 」 と様子を見に来てくれます。

 

 

 

この子は ↓ きっと大門小学校で一番強い。

囲碁をやったことがあるそうです。

 

 

たくさん石を取りたいから、集まっているのを狙いたくなるけど、

( オタマジャクシを取る時には、集まっているところを狙った方がうまくいくよね ) 

囲碁では、ひとりで離れているのを狙う方が捕まえやすいよ。

 

今回は当初、単発イベントの予定だったので、

シールは1枚プリントにためていく仕組みでした。

勝ったら2枚、負けたら1枚貼って行きます。

 

 

1枚目は全部クリアして、2枚目も!

たくさん対局して、たくさん勝ったしるしですね!

このシールプリントはお家に持って帰れます。

お母さん、お父さんに見せて自慢してね きゃぁ~♡

 

 

シールプリントにはいろんな仕掛けが書いてあります。

 

 

先生とじゃんけんして勝ったら2枚貼れるところ。

りくのらは、子どもが勝つまでチャレンジしてもらうよ え゛!!

( 子どもはすぐに勝てます。 だってなぜかじゃんけんが異常に弱いんだもんね。 )

 

「 お願いします 」 と対局を始める前に言えたらシールを貼れるところもあります。

「 ありがとうございました 」 もあります。

 

 

シールを貼るテーブルは別に準備してもらいました。

ここは大変に混み合いますから…。

 

順番を待っている子に写真撮影をお任せしてみました。

 

 

 

 

ありがとう にこ♡

 

マイ碁石作りのグルーブでは、紙の碁石碁盤が足りなくなってしまったそうです。

この日にできなかった子には、

すぐに追加でお届けします。

 

他の子に譲って、待っていてくれてありがとう にこ♡♡

 

いごいご終了して、来月の日程を相談しました。

6月のアタマの土曜日にお邪魔することになりました。

 

スケジュール帳にシールを貼っておきます。

「 大門小学校は何色のシールにしようかなあ… 」

 

そばで見ていた男の子 「 水色! 」

そばで見ていた女の子 「 ピンク! 」

 

じゃあ両方貼っておこう きゃぁ~♡ これでぜったいに忘れないよ きゃぁ~♡♡

 

 

りくのらのひねもす囲碁スケジュール帳をお見せしましょう え゛!

 

 

そんで木曜日と金曜日は日本棋院でアルバイト。

月曜日は楽しい囲碁教室 ( 生徒 )。

水曜日は楽しく5級をめざす囲碁教室 ( 先生 )。

 

ひねもす!

 

6月はまだだいぶ空いています。

 

 

 

○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ 

 

 

ラインラインラインライン えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ ラインラインラインライン

 

No.1 ぼうけんになにをもっていく? リンク   ( と、りくのらが朝学習プリントを作り始めたいきさつ )

No.2 さかなとくらげをかぞえよう リンク    ( と、朝学習プリントの使い方 )

No.3 あいているところに数をかこう リンク   ( と、まちがえることを怖がらないでね )

No.4 大きな数の足し算に挑戦 リンク     ( と、都電の中で見かけた親子おばあちゃん )

No.5 いろんな国の言葉でえんぴつ リンク  ( と、りくのら夫のタイ語の知識 )

No.6 新しい文字を作ろう リンク        ( と、スーパーカリフラワー )

No.7 高く積み上げよう リンク         ( と、鎌倉から来た鳥を積み上げた )

No.8 どんな動物を飼ってみたい? リンク  ( と、ちゃんとの束縛 )

No.9 たまご リンク                ( と、ダチョウのたまごが割れた )

No.10 三角形 リンク              ( と、水たまりで遊ぼう )

No.11 地図で遊ぼう リンク          ( と、地図が出てくる絵本 )

No.12 ひよこはなんて言ってるの? リンク ( と、電話の音は )

 

 

ラインラインラインライン ノート りくのら図書館クイズ ノート ラインラインラインライン

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 5月 荒川区囲碁同好会 今月の活動カレンダー リンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。