今朝は寝過ごしてお弁当用のご飯が炊けませんでした ぶ~ため息

仕方がないのでおかずだけ詰めました。

 

 

主食には、ちょうど昨日町屋で買ってきてあったクリーム入りのメロンパンを突っ込んでおきました。

しょっぱい系のこのおかずには、さぞや合わないだろうなあと思います ふ

 

りくのら夫が自室 ( 書斎、と呼んでいるけど而してその実態は納戸 ) を整理していて

りくのら夫の思想を形作る原点となった3冊を発掘してきました。

 

 

りくのら夫は包装紙をとっておいて本にカバーをかける習癖があります。

 

幽霊屋敷

恐怖のスパイ戦

まんじゅうこわい

 

の3冊です。

 

 

カバーを外してみました。

 

りくのら太に 「 全部恐怖の本だね 」 と指摘されていました。

 

まんじゅうこわい は落語の本です。

いくつかのネタが収録されていますが、最も気に入っているのは 「 やかん 」 だとのこと。

 

手元にはありませんが小学校の学級文庫に置いてあった 

「 飢餓食入門 」 という本もバイブルだったそうです。

手に入れたいと思ってオークションでみつけてみたら、

10万円以上の値がつけられていて泣く泣く諦めたそうです。

 

そういえばりくのらも、学級文庫にあった 「 昭和の大事故 」 という本に夢中だったことを思い出しました。

その本のトップにカラー ( 2色刷りだったかも ) で取り上げられていた ( ような記憶がある ) 三河島事故の発生現場は近所です....