荒川区囲碁同好会 秋の囲碁大会でした にこ♡

 

囲碁大会の日程は2か月前に決まっていたのに、

後から私たちに何の断りもなく衆議院選挙が同じ日を投票日にしちゃった… ドキドキ><汗

しかも私たちに何の断りもなく台風21号が関東地方を通って行った… ドキドキ><汗汗

 

選挙はともかく ( ちょっと、なに言ってんの → りくのら )

台風があまりひどいようなら、延期もやむを得ないか、と覚悟してましたが、

参加申込いただいたほぼ全員が時間までに会場にお見えになりました。

さすがです え゛!!

 

と言うか、開場時間の30分前には大勢集まってくださっていて

りくのらがのそのそと到着した時にはもう会場にテーブルや椅子を出したり、

盤石を運び込んだりと準備が始まっていました え゛!!

 

りくのらが遅れたんじゃないんですよ 泣 !

約束の時間 ( の10分前 )  には着いたんですよ 泣!!

コンビニで対局成績表を拡大コピーしてたもんですから。

( そういうことを直前にやるな → りくのら )

 

滞りなく会場の準備が整いまして、12時45分に開会式ができました。

 

第一局は受付順に棋力が近い人同士の組み合わせです。

 

 

窓の外はすごい吹き降りです。

室内が暗い感じがしました。

 

直前に拡大コピーしてきた対戦成績表とタイムスケジュールです。

 

 

受付席で対局を見守るかまたちゃんリンクです。

 

 

1局およそ1時間で打っていただきました。

終了20分前に声をかけます。

 

5分前になってまだ続いているところは、大会審判が検定に伺います。

終局しそうならそのまま続けていただきますが、

終わらなそうなら形勢判断で裁定、というルールです。

 

幸いこの日は途中判定になった組合せはひとつもありませんでした。

ほとんどの組は時間を余して終局しましたので、

次の回の組合せがスムースでした。

 

二回戦は勝者同士、敗者同士の対局です。

 

今回の参加者は荒川区囲碁同好会の会員さんだけでした。

次回は体験見学も兼ねてぜひ会員でない方にも参加して欲しいです。

 

囲碁界では90歳の杉内寿子八段と15歳の上野愛咲美初段の

75歳差の対局が話題になりましたが、

荒川区囲碁同好会でも70歳差の対局が実現しました。

 

 

この対局は11歳の勝ち にこ!

 

対局が進んで成績表が埋まっていきます。 ( モザイクでよくわかりませんね… )

 

 

滞りなく対局が進みまして第三局目。

同じ勝ち数の方同士で組み合わせます。

 

この日の参加者の棋力は上は五段から下は13級。

勝ち数の関係で9子局になった組合せもありました え゛!汗

 

手前のおふたりの対局が事実上の優勝決定戦。

 

 

奥のおふたりは最下位決定戦…

 

いろんな対局姿勢が見られました。

 

 

椅子の上に胡坐をかいて腕組み。

手拭いの端を噛みしめて考える。

 

着手した後、すぐに碁笥 ( タッパーだけど ) に手を入れ、

次の石を持って考える癖のある方がどうも多いようです ドキドキ><汗

 

今回参加者の最年少の少年です にこ!

 

 

戦績は2勝1敗。 がんばりました にこ!

 

あっ、長靴ランダマーがいるぞ ↓

 

 

3戦全勝者が3名。

勝った相手の勝ち数を計算して上位6名の方に賞品が贈られました。

 

そして惜しくも全敗して相手の方を喜ばせた方にも全敗賞が贈られました。

 

アマチュアの囲碁大会、たくさん勝った人はそれだけで嬉しいんですから、

優勝準優勝の賞品はささやかでもいいんじゃない?

それよりも全部負けちゃってがっかり詰まらない気持ちで帰らないでもらいたい、

次の大会ではがんばろうっと、と思ってもらえるようにと、

全敗賞を用意してみました にこ♡

 

台風21号本体が関東地方を直撃する前に無事大会を終えることができました。

ご協力くださった皆さん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□
午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。各会場へのアクセスはホームページ参照。

 

■ 10月21日(土)生涯学習センター

■ 10月22日(日)峡田ふれあい館 秋の囲碁大会

■ 10月23日(月)生涯学習センター

■ 10月24日(火)峡田ふれあい館 

■ 10月25日(水)生涯学習センター 楽しく5級を目指す囲碁教室(午前)

■ 10月26日(木)峡田ふれあい館

■ 10月27日(金)尾久ふれあい館