豆柴犬 りくの記録

2014年3月29日生まれ 富士野荘出身(ママ:ぐみちゃん、パパ:ハヤブサ君)♂の豆しば りくとの生活をマイペースに記録します。


テーマ:

今回は、長文です。ご興味のない方はスルーして下さいね。

 

肝を冷やした出来事について→コチラ・・・・無事に済んで良かったものの、今後は、絶対に起こしてはいけないことですプンプン

 

そもそも、どうしてこういうことになったのか・・・夫の説明によると・・・

 

「ウンチをしたところ、少しお尻に汚れがついた。りくが気にして、道路にお尻をすりつけるようなそぶりを見せたので、拭いてやろうとウェットティッシュを取り出したら、すごく嫌がって後ずさりして、その拍子にハーネスとレインコートも脱げてしまった。

その後は、捕まえようとしても、お尻を触られることを警戒して、一向に捕まらない。道行く人におやつを渡して、協力してもらおうとしたが、捕まえることができなかった」

 

あ~ガーン反省点が色々とあります。

 

まず・・・りくの神経質、びびりへの理解が足りなかった事。

 

りくは、お尻にウンチが残ることを異常に嫌がり、それを取ろうとすると、さらに逆上する、という性癖があります。(パピーの頃は平気だったのに、だんだんとニガテになりました。)→コチラ参考記事

私は、パニックがとてもヒドい時(=ギャンギャン鳴いて、大暴れして、ずーっと収まらない状態の時)は、さっと抱っこして暴れるのを抑えつつ、うんち汚れを除去します。この時はできるだけ素早くかつ気合を入れて、行うことがポイント。でもこういう状態になることは、最近は滅多にありません。

大抵は、困ったような顔して、もぞもぞと気にしている程度なので、放っておきます。そして帰宅して足を洗うときに、お尻もきれいに拭きます。(帰宅後に家の洗面所で拭く時は、なぜか全く嫌がらないので・・)

 

夫は、このどちらでもない、中途半端な対応をしてしまいました。もちろん、りくの不快感を取り去ってやろうという善意なのですが、りくには残念ながら、善意として伝わらないのですショボーン

嫌なものは絶対にイヤ!!となると、てこでも動かない。いったん警戒、不信モードになると、気持ちを変えることがとても難しいところがあります。

 

ふだんは、こんなに仲良しなんですけどね・・・ラブラブ

 

 

次に・・・ハーネスが、ゆるかったことガーン

 

雨の日、レインコートの下に着ける時のみ使用するハーネスなので、うかつにも気づかなかったのですが、改めて確認したら、ゆるゆるでした。これじゃあ、後ずさりしたらぬけてしまいます。

 

なぜ?いつの間に??特に体重変化もそんなに無いのに・・・。

 

原因は、コレ・・

 

 

 

そう、今、抜け毛がとにかくスゴイ。

 

 

 

今までも、換毛期はありましたが、今回は、ずぼっと束になって抜ける感じ。

ハゲるんじゃないか、と心配になるほど、抜け続けています。

ハゲてはいないけど、夏よりも、今の方が薄毛~。冬毛生産急がないと、もう冬になっちゃうよ~(それでなくとも、最近寒いしゲッソリ

 

という状況で、毛量が減った分、知らず知らずのうちに、ハーネスが緩くなってたと思われます。レインコートの下だったので、見逃してしまってました・・・ショボーン

 

なので、ハーネスが身体に合ってるか??と、毎日つける時に、チェックして、しっかり気をつけなきゃ!!と、改めて思ったのです。(書いてて思ったけど、基本中の基本ですね・・お恥ずかしい限り滝汗

 

 

 

まあ、でも幸運なこともありました。

 

まず、日曜日だったので、現場が歩行者天国であったこと。つまり、車が通らなかったのです。コレはすごく気が楽でした。何といっても、ノーリードで一番心配なのが、交通事故ですからね。

 

次に、りくが、他人サマや他犬サマに、フレンドリーで、危害を加える心配が無い事。飼い主の言うことは聞きませんが、外面は、ピカイチ。他の人に迷惑をかけてしまう心配が無いことは、ありがたいことです。

 

そして、今回分かったのは、「飼い主のそばを離れない」事。この時、夫のことは、すごく警戒していたのですが、かと言って、離れるわけでもなく、捕まえられない距離は保ちながら、ずっとそばにいました。

夫が、そのまま家に向かえば、たぶんついて来た・・と思われます。(ただ、家へ行くまでの道中は、車が通る所なので、現実的にはキケンで、できませんが・・・)

ともかく、じっとその場にいてくれたので、私が駆けつけて身柄確保できました。

 

今回は、いくつかの幸運が重なり、事なきを得ましたが、本当に二度とこういうことが無いように、気を付けようと、心の底から反省いたしました。

 

 

 

りく、全裸になるのは、おウチの中だけだよ。

 

 

 

 

↓下記の画像クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。