風呂敷講座に参加しました♪ | 小梅先輩と喜助後輩のブログ

小梅先輩と喜助後輩のブログ

酒屋の梅改め、和菓子屋の梅として
人生のリスタートです。
宮崎の空の下、明るく生きていきます。

先日、酒屋の二階で

 

風呂敷活用術講座がありまして

 

ちょっと参加してきました♪

講師は国内だけでなくアメリカでも
 
風呂敷活用講座を開催されている方です。
 
色とりどりの風呂敷が並べられ
 
皆さん真剣に受講していらっしゃいました。
 
 
真結びと一つ結びの練習に時間が掛かり
具体的なラッピングに入るのが遅く
 
しかも今回は緊急時の活用法が中心で
三角に折って腕を吊るとか
 

リュックにしてペットボトルを運ぶとか・・・
 

肩こりをほぐすとか・・・

 

そんな感じの二時間でした(-_-;)

 

これ、ペットボトルを包みました。

 

出来ればこんなオサレなラッピングを
 
習いたかったかな~~
 
(ティッシュボックスは説明だけ・・・)
 
 
酒屋なので一升瓶を包むとか
 
和菓子の箱の包み方とか知りたかったかな(-_-;)
 
 
でも、緊急時には重たいペットボトルを背負って
誰よりも早く逃げる事は出来る・・・かな(*^^)v
 
いや、私は決断が遅いし不器用だから
 
風呂敷を折ってる時点で逃げ遅れるかも・・・
 
でも知っておいて損はない講座への参加でした(たぶん)
 
      ☆☆☆☆☆
 
さていよいよ小梅地方も梅雨に入りました。
 
たまの晴れ間は貴重です。
 
お布団干したりシーツ洗ったり
 
朝からバタバタと忙しくしていたら
 
おとなしいな~と思っていた喜助ッチ・・・
 
はぁぁぁ~~??(@o@)
 
一生懸命脱走通路確保。
 
網戸の角ガリガリガリーって破ってるし~~!!
 
しかも、小梅が破れを大きくして
 
そこから出入りしてるし~~!!(ToT)
 
小梅 「えっ、ダメなの??」
 
って当たり前のようにくぐって来てるし~~!!
 
暖簾か~??
 
居酒屋の暖簾状態なのか~~??
 
夏を前に網戸の張り替えの仕事が増えてるし~~!!
 
梅雨の晴れ間の忙しいときに止めてくれる~(^^;)
 
小梅 「ママ、早く張り替えないと蚊が入るなのよ」
 
お前が言うなっ!!"(-""-)"
 
普段のろい梅美ですが
 
さすがにここは速攻で補修しました!!
 
もう破らないでね~( 一一)
 
 
      ☆☆☆☆☆
 
 
さてさて、本日は「父の日」
 
世の中の「パパさん」毎日お疲れ様です。
 
一年に一度
 
パパにスポットライトが当たる日です(#^.^#)
 
大事にして頂きましょうね~~(^^♪
 
 
さ、うちのお店もいそがしいかな?
 
さし入れは何にしましょうか?
苺の季節も終わり
 
今はメロンでしょうか??
 
小梅地方今日は晴れ、32℃予想が出てます。
 
私は、ルイボスティーの水筒持ってお仕事です♪
 
水分大事ですよね(^O^)
 
 
ではでは今日も張り切ってまいりましょ~♪
 
素敵な一日を~~♪
はぶあないすでい・・・今日はエアコンお願いしますのだ。