【乳がん】

世の中の全女性にとって他人事ではない病気です。

日頃から違和感への意識とできる限りの検査が必要不可欠

これだけ多くの人が発症してるのに、国の補助で乳がん検診ができるのは

なんと、2年に一回!!


はっきり言ってそれでは早期発見は難しいと思います。

乳がん検診だけでなく子宮頸癌検診もそう

なんでなんだろう?

早い段階でわかれば助かる命も多いのに。

本当に国民を助けたいと思ってくれてるのかな?と疑問に思ってしまいます。。

癌は抗がん剤をはじめとして、長期の高額治療になるので、医療業界と製薬会社の間では『儲かる病気』らしいです。

癌が“治る病気”になってしまえば当然売り上げも減ってしまうわけですよね。

そう考えると私たち庶民は「なんじゃそりゃ!?」って怒りの気持ちがふつふつと湧き上がりますが、お医者さんだって利益が減ったら困るわけで、、政府がそっち側の味方というか援助というか、そうして医療業界を支えてるということもわからなくないお話ですが。。

(勝手な予想ですので、実際そうなのかはわかりません。。)

きっと今の技術なら、癌が治る薬だって開発できるはず!!

いつか、私たち庶民が手の届く価格で、副作用がなくしっかりガンに効く良いお薬が発売されることを願います。


そして今、乳がんを患っている方へ

乳がんとの向き合い方はたくさんありますよね。何が一番良い選択なのか調べても調べてもよくわかりません。

体に負担をかける抗がん剤治療をしないで、水素を取り入れてガン細胞をやっつける方法やNK細胞を活性化させる方法、食事療法…

調べるほどにわからなくなります。

どんな治療法を選んでもガンを患っているという事実で精神的な負担は計り知れません。

だからこそ、これだけは!!




まわりの人にたくさん甘えてください

その辛さを一人で抱えないでください




家族がいる方なら、特に…

家族に迷惑をかけるとか思わないで。。

家族はなんのためにいるの?

思い合うのが家族です

支え合うのが家族です



そして乳がん患者さんを支える家族の皆様へ

支える側も同じく大変です!

大切な人が苦しんでいる姿を見ているのは本当に気持ちが引き裂かれそうなくらいで、その辛さを半分もらってあげたいけど、どうしてあげることもできません。

本人が苦しんでる時は、同じようにケアする側も苦しい…

ケアをするということは精神的にも肉体的にも負担はかかり、なおかつ自分の時間は削られます。

ただ、そんなことよりも、大切な人の側にいてあげたい!

少しでも負担を軽くしてあげたい!

きっとそんな思いで「自分の負担なんて全然!」と頑張りすぎちゃう方もいると思います。

でもね、支える家族の方達も、たまの息抜きは必要です。

繊細で深刻で大切な問題だからこそ、少しラフに考える気持ちも忘れずにいてください。。

心はまぁるく

穏やかに


最後に…

最大のガン治療&ガン予防は笑うことです♡

患者さんの調子が良い時は、一緒に楽しいことしたり美味しいもの食べてお互い笑顔になってくださいね\(^o^)/