私の腰痛と外反母趾が治ったのはヨガのおかげ | 心と体を美しく健康に♡ヨガインストラクター西澤直子

心と体を美しく健康に♡ヨガインストラクター西澤直子

北海道中標津町にて心と体の健康をテーマに20〜80代の幅広い年齢層の生徒さんと楽しくヨガクラス行ってます(^-^)
仕事が趣味♫ヨガクラスだけでは伝えきれない心と体の健康について発信していきたいと思います(*´꒳`*)✨


実は私10年前くらいまでは
外反母趾になりかけてた🦶
痛みもあったし右足の指はパー出来なかった
その頃は朝起きたらいつも腰が痛かった
姿勢も悪かったんだと思う
腰の痛みも外反母趾の痛みも
ヨガをやるようになって治った


家の中でやってたこと
☺︎足指にサックつけて過ごしてた


お風呂Timeで
☺︎拳の関節が出るよう湯舟を使う
☺︎指の間マッサージ(甲の半分位まで)

☺︎グーパー(チョキ入れるとなお良い)

足裏マッサージも良い👍
自分でやるのも良いと思うけど
私は出先でマッサージしてもらう事も多い🦶

浮きゆびを治すと姿勢が良くなる
・足の指が浮いていると内転筋が緩む
・腹横筋(自前のコルセット)も働きにくい
・骨盤底筋も緩むため軸がわかりにくい
・足首、膝、股関節、腰に負担がかかりやすい
・姿勢が崩れて見た目も良くない…の悪循環😭

🦶指筋を鍛えて浮き指が治ると…
☆内転筋に力が入りやすく使いやすくなる
☆連動してるので腹横筋が入りやすくなる
☆骨盤底筋が入りやすく軸がスーッとできてくる
☆上半身を上半身の筋肉で支える為下半身の負担が減り立っているのがラクになる
☆正しく立てるので姿勢が良く見た目も綺麗✨

足裏や指の筋肉を鍛えることはとっても大切👣