先週の息子弁3日分(  ゚ ▽ ゚ ;) | たび旅日記

先週の息子弁3日分(  ゚ ▽ ゚ ;)


やっと7月になりました。毎日、暑くてもう既に夏バテ気味(@_@)
ブログはまたまた放置状態となり、先週は月曜分をupしたのみ…
今頃ですが、まとめて3日分の息子弁公開です(^^ゞ


6/28(火)豚肉の柚子胡椒炒め弁当
$たび旅日記-6/28のおかず

・豚肉としし唐の柚子胡椒炒め         
・グリーンアスパラ、ミニトマト(赤・オレンジ)
・だし巻き卵                 
・結びかまぼこ                
・人参の味噌バターきんぴら          
・梅型のごま塩ごはん             


$たび旅日記-6/28のわっぱ

丸型わっぱは、量が少ししか入らないのでごはんの方にも
おかずを詰めてみたものの、やっぱりバランス悪し(・_・;)

食材はあれこれあっても、暑さで全く作る気になれず
結局、朝起きてから慌ててバタバタする日が多くなった。
どこかで帳尻を合わせないといけなんだけど、中々難しい。

前夜、豚肉は竜田揚げにするつもりが、朝に面倒で予定変更(^^ゞ
一口大に切った豚肉に好みの量の柚子胡椒と酒少々を絡めて
少量の油でソテーし、しし唐も加える。
柚子胡椒がカピカピ状態になるので、最後に酒を加えてのばし
しっとり&万遍なく味が絡むようにするだけ♪

大したおかずはないのに、詰めるのに手間取り7時を回った!
お弁当を受け取った息子、「全くよぉ~」と舌打ちして登校走る人
この日は遅刻かも?弁当待ちで遅刻じゃ洒落にならずY(>_<、)Y



6/29(水)豚の生姜焼き弁当
$たび旅日記-6/29のわっぱ

・豚肉の生姜焼き、しし唐添え         
・半熟ゆで卵                 
・グリーンアスパラ、ミニトマト(赤・オレンジ)
・結びかまぼこ                
・南瓜の茶巾絞り               
・ほうれん草のだし浸し            
・混ぜ込みわかめごはん            


2日続けて似たようなメインのおかず(>_<)
困った時の生姜焼きは、作る気ゼロの日の定番(爆)

寝坊して時間がなかったので、だし巻きをやめゆで卵。
暑くなると、煮物類を作る気が全く失せる。
同様にだし巻きも焼き上げまで、ガステーブルに
へばり付いていなくてはならず、エッグクッカーでゆで卵。
この日は、かな~り半熟でこの季節に大丈夫なのかしら?

保育園の庭で遊んでいる最中、喉が渇いてバケツの泥水を
飲み干した息子だもの(ノ゚ο゚)ノちょっとやそっとじゃ大丈夫よね♪
何たって胃腸が丈夫な我が息子、私に似なくて良かった☆



7/01(金)豚の生姜焼き弁当
$たび旅日記-7/01のわっぱ

・帆立貝柱といんげんのジェノヴァ風炒め         
・のり塩ポテト                 
・ブロッコリ、ミニトマト
・胡麻麩の田楽                
・だし巻き卵            
・巴型ごはん2種             


おかずが少ない&寝坊した日は小判型わっぱに限る!
お気付きでしょうが、前日も寝坊して起きたら9:30(+_+)
まさか2日続けて、ノー弁デーという訳にも行かずに
前日使う予定だった帆立貝柱で、またも簡単に炒め物なり(^^ゞ

ジェノヴァペーストを炒めて絡めただです。
先週はタレ物を絡めて焼いたり、煮たりで乗り切ったチョキ
ジェノヴァ風炒め、本当はいんげんとじゃが芋も
入れるのだけれど、献立の品数が少なくなるので
じゃが芋はレンジでチンして、のり塩ポテトに化けた。

この小さいミニトマト、見かけは別にして
高糖度リコピントマトで、甘味が強く味も濃い!
最近の和歌山からの産直取寄せ野菜に入っていた。
メチャクチャうまいトマトでした。

嵩稼ぎは、冷凍してあった胡麻麩をだし巻きを作る
卵焼き器の空いているスペースで表面を両方焼き
田楽味噌を塗っただけ。今日の田楽味噌は手作りじゃなく
長野のお味噌屋さんの市販品です◀手抜きのオンパレード!

しかも金曜日の息子弁が1学期最後なのにね叫び
今日から、期末試験が始まりました。
iPhoneが本当に欲しいのかどうか(>_<)

因みに昨夜の夕食時、旦那から
「iPhoneかかってるからなぁ!」と
ハッパをかけられても「あぁ」と生返事の我が息子(ノ_-。)
何だか見るまでもなく、結果の予想がついたような…

パンはまた次の機会にいたします。



ブログランキングに参加しています。
先週の息子弁に応援ポチもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。


■タグ:息子弁当, 曲げわっぱ, 豚肉の柚子胡椒焼き, 豚の生姜焼き,
    帆立貝柱といんげんのジェノヴェーゼ炒め, 手抜き弁当, rikumado, たび旅日記