野良っちょ魂 | 陸母のブログ

陸母のブログ

写真の載せかたも何も分からず、突然つぶやいた今日終わるかもしれないブログ。
・甲斐犬(牡)陸
・ウォ-カ-ハウンド(牝)琴
・甲斐犬(牡)六
・甲斐犬(牡)岳
・猫 10匹

猫のミルちゃん


12歳のサビ柄の猫🐱です。


もう写真を撮ってもいいんだけどね、
面倒で撮ってない(笑)


危ない状態にある時の動物達に
カメラを向ける気にはなれない。
天国へ旅立った動物もね・・・私はね。


前に友達が
そんな状態の時の飼い犬の写真は
撮るのはよくないと言ってた。


そうだよね、理由はわからないけど
駄目と言われなくても
そもそも弱っている動物に対して
カメラを向ける気にはなれないよね、
なんて会話をしたっけ。


ミルちゃん、ちょっと危ない状態
だったんで写真無しでのブログと
なったのです。


皮下点滴に通っていたが
若いころ、4.5kgあった体重が
2.7kgになり、これだけでヤバイ💦💦


今回は貧血もあったので
皮下点滴で更に血が薄まり、
それで命を落とす場合もあるという。


けれど飲まず食わずで、皮下点滴を
しなければ、それは完全に命を落とす。


皮下点滴に通い続け、
やっとです!やっと今日、点滴後に帰宅
してから、オシッコが出た。


そして一昨日の点滴後から
急に食欲がもどり、水を飲み、元気が出た😲


思わず
「ミルちゃんがんばった!さすが野良っちょ魂!
元野良猫!」と思ったよ。


食べたい気持ちはあるのに、食べれなかった
間、与えていたもの。





左から2つは、高カロリーの流動食に
エネルギーチュール。
どちらかを1日2本までと、あとは
総合栄養食のチュールなど。


これを指先に出して、上顎につけてやると
飲み込んだので、なんとかこれで食べられる
ようになるまでを繋いでいった。


ペットスエットは、スポイトを嫌がったので
スプーンで口に入れた。
これは点滴をするまでの数日間だけ。
ほとんど気休めだね、全く水分を摂らないよりは
マシという💧


今はカリカリをちゃんと食べるように
なったので、チュールを口に入れると
ベェーっと出している。


ミルは、体調が悪くなると偏食に
なるので、今食べてくれるのはコチラ。





大袋だと安いフードでも
小分けパックでまともに食べると
高くつくね(笑)


かといって大袋を食べてくれるか
わからないので、今はとにかく
何でも食べてくれるものを与える。


体重はやっと3kgを超えた。


このまま体力が戻ってくれたら
また検査して、場合によっては治療する。


スタートラインに立たなくては。


なんとかなる兆しが出てよかった😌