今年も収穫八重桜 | トド・ママの田舎暮らし

トド・ママの田舎暮らし

元の名前は「陸上ママ」、自称「座敷トド」の田舎暮らし満喫中の主婦。
陸上競技をこよなく愛し、可能な限り競技場で応援と撮影をしていましたが、昨今のコロナ禍と自身の病気で激減。
代わって軽キャンパー「トロア号」で各地をフラフラ中。

  🌸🌸塩漬けがあるなら

    砂糖漬けもできるはず桜桜

 

 我が家に植えて約25年ほどたった八重桜

 25年も経つのに、木が若い頃に大風で幹が割れたことがあったからか

 樹齢の割には小さい。

 

 後ろの枇杷や右側にあったイクリと南天を剪定してすっきり

 脚立は蕾の収穫用

 

 ちなみに下は22年の八重桜です(強風で煽られてこんな形)

 巨木になったビワのせいで、後ろの車庫とコンテナが隠れています

 

 それでも毎年花を咲かせ、居ながらにしては花見を楽しんでいます

 

 もちろん楽しんでいるのは目だけじゃなく

 花見をする前にするのは、五分咲きの蕾を摘んで作る「桜の塩漬け」

 今年も100個程の蕾で作りました(昨年のが残っているから、今年は少なめ)

 

 桜を塩に漬けた後、ふと思った

 「塩漬けがあるなら、砂糖漬けもできるんじゃ?」

 

 早速調べてみると、そんな商品もあるし、作り方も簡単らしい

 と言う訳で、こちらは50個程の蕾で制作。

 (画像は無し)

 

 上手にできたら、またその時記事にするかも 

 

 なお桜の塩漬けの作り方はこちら☟