今日も午後から面会に行ったのだが
昨日の穏やかな顔とは打って変わり
実際に口を尖らしてお怒りである😅


相変わらず医療関係者には
すこぶる愛想が悪く
それが為に極論今の妻の意識状態は
相変わらず医学的には??で
昨日の執刀医の所見でも
妻と家族の対応を看護師が幾度か確認した上で

ご家族がそう感じるなら
そう言うご理解で良いでしょうと言う 
  
超曖昧な話を昨日執刀医から
された訳であるが

実際の所はどうだか知らないが
意識不明から3週間を経て 
医学的に意識を回復しつつある状態
までこぎ着けた訳である。


で、意識が戻れば抑制されまくりで
意思表示もロクに出来なくて
諸々の苦痛・不平不満を看護師に
理解してもらえないから
これは怒り心頭、やむを得ない所だ。


まず、その不平不満の筆頭は
『痰吸引』の問題だろう。


一般病棟に移ったは良いが  
見回りは体位変換の2 時間おき位が
せいぜいである。


そもそもナースコールが出来ない状態で
どうやって対処すれば良いの???


今日の面会時に痰の吸引を訴えたので
私がナースコールしたのだが


 『は~い、どうされました?』 


と、脳天気な声が聞こえたが
黙っていたら特に来てもらえる様子も無いので
暫く時間を置いて再度ナースコール。 


またまた、脳天気な『は~い』が💢


お前らはホントにバカか💢💢



そもそもナースコール使えないし 
使えたとしてもカニューレ入ってて 
声出せ無いんだよ!!! 


この病院だけで無くどこもそうだとは思うけど、


そりゃ、母ちゃんもやさぐれるわな 
と、私もそう思った。



仕方が無いので、
妻の代弁者として喋れない妻の思いを
看護師に『優しく』伝えた。



今日一番彼女が訴えたかったのは 
実は『便意』だった。



私にも懸命に口パクで訴えるが
要領を得ない。



それを何度か繰り返す内に   
一緒に居た長男が解った。 


長男の『う◯こか?』に妻はうなずいた。




当初私は『う◯こがしたいのでさせてくれ』
と理解したのだが、
恐らくそうでは無く、
例えば出そうで出ない便秘症状で

苦しんでいると判断し、  

その旨を看護師に伝えた。



帰宅後の調べによると

経鼻栄養は便秘の原因となるらしく

安易な下剤使用はNGで

流動食の種類を繊維分の多いものに変えるとか

そう言った対応を取るらしい。



後腰痛を訴えいたので

ロキソニン対応をお願いしたが

こちらについては体位変換で体位する

と言っていたので、やや心配。



私など椎間板ヘルニア持ちなので

20 ~30分毎の寝返りをしないと

腰が痛くて叶わない。



そんな訳で今日などは怒りmaxの母ちゃん

であったが、実は母ちゃんは

リハビリの療法士のお姉さんにも

無反応だった様で、

今日私が居る時にそのお姉さんが来て  

食べるリハビリスタートと言う事で

ゼリーを持って来たのだけど

昨日などは無反応で食べてくれず

一口二口でむせたので速攻中止に😅



だけど今日は反応してくれるし、

食べようとしてくれると…


 






色々とお怒りも有るとは思うが

ここは家に戻る為に

何とか堪えてリハビリに

励んでもらいたいものだ。