りくや千波にポン太を会わせました♪ | 日常茶飯事?

日常茶飯事?

今は虹の橋に旅立ってしまった豆柴母娘のりく&千波と
キジトラ猫のちぃとデカポメぽん太
ヨツユビハリネズミのはる&なつ。
そしていま一緒に暮らしている
フトアゴヒゲトカゲのあき
カブトニオイガメのぱくちゃん。
家族やプラモについてたまーにぼやきます!

今朝、獣医さんにポン太を連れて行って
健康診断や耳掃除をして貰ったので
りくちなに会わせることにしました!
まぁりくはもう周りを気に出来る状態ではないので
実質千波との面通しとなりますね…(^◇^;)

はるかがポン太をお散歩に連れ出して
公園で千波を連れたぱぱさんと合流。
少し遅れてシオがりくを連れて合流。
千波はお尻匂われるの苦手なので
その時は少しガウったけど
他は気にしない様子でポン太も
匂いに行くけどマウンティングしたりせず
お互いに微妙な距離取ってました!




2頭引きも少し距離はあるけど
何とか出来そうな感じ(笑)



しばらくはりくのストレスや
ポン太のマーキングの予防のため
ポン太は1階のケージで
りくちなはいつも通り2階で過ごします。




りくは15歳を過ぎて急に老け込みました…
痴呆症状も出ていてアスファルトは
歩きたがりません。
それでも公園の土の上ならポテポテと歩きます。
年末に体重を計ったら3.2kgまで減っていて
骨と皮なのでご飯にミルクを混ぜています。
食欲は有るのでホッとしてますが汗

因みに千波は5.6kg
ちぃは4.4kg
ポン太は予想に反して5.0kgでした!

獣医さんの見立てでは
ポン太の推定年齢は10歳以下。
5歳~8歳位かと思われます。
5日間一緒にいて思うのは
何故ポン太の飼い主さんが
出てこないのだろうと言う疑問ばかりです。
初日ケージに入れる際にガウってましたが
ケージに入ったらご飯と覚えてからは
入れる際に一度もガウりません。
それどころか、自分から入る様になりました。
お散歩の時に酷かったマウンティングも
されそうになる度リード引いてさせないようにしてたら
2日ほどでほぼしなくなりました。
獣医さんのソファーで座るはるかの隣に
コロンと寝転がって甘える仕草…
お散歩の時に見上げてくる仕草…
ご飯前にはお手・お代わりも出来る…
足先触られても我慢できる…
キレイに切られていた爪…
どれを見ても可愛がられていた子に
間違いなさそうなのに…しょぼーん

不可抗力で迷子になったかも知れない
でも探されない(捨てられる)様には見えない。
ホントに不思議です…(T_T)